6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

FAKEか?新型コロナウイルスは空気感染するのか?


先日、知人がヤフーニュースのリンクをLINEで送ってきました。

それが「新型コロナウイルスは空気中でも生存するのではないか?」ということです。

医者でも、医療関係者でもない人間が新型コロナについていろいろ書くのは本当はよくないのでしょうけど、個人のブログだし、記録として書いておきます。

さて新型コロナウイルスは、これまで原則として空気感染しないと言われてました。感染経路は2つ。飛沫感染あるいは接触感染です。


厚労省も、空気感染はしないと考えています。

www.mhlw.go.jp

[Menu]

 

飛沫感染について


新型コロナウイルスは、咳、くしゃみで飛沫として空気中に出ていきますが1ー3mで地面に落ちて、死んでしまいます。

飛沫が地面に落下した後、水分が蒸発し、直径5μmより小さい飛沫核として空気中に漂うがこのとき、ウイルスは死んでいるので空気感染は起きないとされていました。

しかし、ここでこの常識を覆す情報が出てきたのです。

実際、RNA型のウイルスはどんどん変異を繰り返していくので、ウイルス自体の生命力、感染力も変化して当然かもしれません。

 

日刊ゲンダイデジタルの記事

記事は日刊ゲンダイデジタルでとりあげられ、ヤフーニュースに掲載され拡散されました。国際政治経済学者の浜田和幸氏が執筆しています。

ここで注意したいのが、そもそもこの記事は医療関係者が書いたものではないということ。


ちょっと長いですがそのまま引用します。

アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの委託を受けて行われた「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)媒介物報告書」がまとまった。


 今後、プリンストン大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、国立衛生研究所の専門家による内容精査が行われる。その概要が11日に公表された。その報告によると、今回のCOVID-19の感染力のしぶとさが想像以上に大きいことが明らかになった。


 要約すると、以下の通りである。「COVID-19のウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には3日間ほど滞留する」。そのため、「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」。


 この発見は重大だ。なぜなら、感染者と接触しなくとも、空気感染でウイルスが拡散する可能性がある。今後、専門家がチームを組み、空気感染するのかを確認することになっている。


 従来は「感染者との濃厚接触がなければ感染はない」と思われていたが、そうした楽観論が打ち砕かれることになった。


 更にこの報告書によれば「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、銅製品の表面であれば4時間、厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2~3日にわたって生存すること」が確認された。


 その一方、弱点があることも明らかになった。それは湿度に弱いということだ。加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。

 

出典:Yahoo


プラスチックやステンレスの表面で2〜3日に渡って、というのは本当に恐ろしいです。

これまでの新型コロナ対策は空気中では長い時間生存できないことを前提に建てられていますのでこの前提が崩壊してしまします。

となると、政府が取ってきた施策、対策、指導も的を得ないものとなります。調べて見ると、米国FOXニュースもこれを報じています。

 

 米FOXニュースによる報道

f:id:academij:20200316170204j:plain

www.foxnews.com


このFOXニュースでは、

Another study published in February concluded that if COVID-19 is similar to other coronaviruses, such as SARS or MERS, it could live on surfaces like metal, glass and plastic for up to nine days, Fox News previously reported. By comparison, the flu virus can only live on surfaces for approximately 48 hours.


COVID-19が他のコロナウイルスー例えばSARSやMERS(中東呼吸器症候群)ーに似ているとすれば、金属やガラス製品、プラスチックの表面で最大9日間生存する可能性がある。一方で、風邪ウイルスはそれらの表面でおよそ48時間しか生存できない・・・


That study, published in the Journal of Hospital Infection, suggested that coronaviruses could be "efficiently inactivated" with disinfectants that contain "62–71 percent ethanol, 0.5 percent hydrogen peroxide or 0.1 percent sodium hypochlorite within 1 minute,"


the Journal of Hospital Infectionによれば、コロナウイルスは、62-71%のエタノール、および0.5%の過酸化水素水、あるいは0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む消毒剤で1分以内に不活化できるだろうとしている。

ただ報告書は査読前である

また上記の報告書は、which has not yet been peer-reviewed、つまりまだ査読前であるとしています。

査読・・・学術雑誌などで、寄せられた原稿を編集者側でまず読み、誤りの有無や掲載の適否について判断意見を出すこと

つまり、報告書の依頼主である「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの公式発表ではないということに注意です。

まだ現時点で空気感染するかどうかは確認されてません。空気中あるいは物質の表面でもCOVID-19がこれまでの共通認識よりも長時間生存することがわかったということです。

現段階では空気感染の可能性があるだろうと推測されるだけです。

 

JBPressによる誤報、記事削除


JBPressは「ついに証明された、新型コロナは空気感染する」という記事を掲載しましたが今は削除しています。

jbpress.ismedia.jp


いずれにせよ、査読者らがこの報告書を採択したら、どうなるのか、また次の局面に入っていきそうな気がします。

新コロナウイルスの空気感染に関するツイート

 

 

まとめ

今回の記事は一部で言われているようにFakeなんですかね?

現時点で空気感染するかどうかは確認されてません。報告書も査読前です。しかし、空気感染と似たような現象が実際に起きています。このレポートが査読付きとなった瞬間、全く別のステージに移行するような気がします。

個人的には風邪と一緒、長期化はせずに収まると考えていますが、実際国内感染者の発生件数は減少傾向にないようですので、最悪のケースも一応考えておいたほうがいいですね。


なんだかしまりのない文章になってしまってすみません。

 

新型コロナウイルスに関する記事

 

www.6aca.net

www.6aca.net

www.6aca.net

www.6aca.net

www.6aca.net

www.6aca.net

www.6aca.net

(終)