6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

新コロナ、気温が上がると本当に沈静化するのか?


18日午前0時(日本時間同1時)時点で、中国における新コロナウイルスによる死者数、1868人と前日から98人増えた。累計の感染者数は7万2436人と報道されています。

www.nikkei.com


上記の数字は中国当局の発表です。

 


しかし・・・・
この数字は本当なのだろうか?

 

テンセントが死者数2万4千人を誤ってリークか?


台湾のテンセントが、コロナウイルスの実際の死者数を誤ってリークした、という事件が勃発。

台湾の英字新聞であるTaiwan Newsが報じたところによれば、テンセントで発表されたのは、2月1日時点で死者数、24,589人、感染者数は154,023人。これは当時の公式発表の10倍です。

www.taiwannews.com.tw


これが本当ならば、死亡率は16%。WHOの発表では2%。ここでも8倍の差があります。テンセントはすぐに数字を中国当局発表のものに修正しています。

また一方でWHOは中国の発表がどこまで信じられるかという問題もあります。


世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は17日、記者会見し、感染拡大が続く新型コロナウイルスによる肺炎について「中国国外でははっきりとした市中感染はまだ見られない」と述べた。世界的な大流行(パンデミック)には至っていないとの認識を示し、各国に冷静な対応を呼びかけた。

www.nikkei.com


日本国内は中国渡航歴のない人達が次々と発症しているのは事実だし、後で述べる、シンガポールルートで11人が発症もその一つ。


航空会社の中国便に関する対応


すでに米国、ロシア、オーストラリアは14日以内に中国に滞在歴のある外国人の入国を一切拒否しています。

また米国航空各社は4月末まで中国便の運行を停止。

 

jp.reuters.com


一方、日本では中国便については、運休、または減便にとどまっています。

 

新コロナウイルスは春から夏にかけて沈静化するのか?


ところで日本では一部で、気温が上昇する2月末から3月にはウイルスの活動は沈静化するだろう、という楽観論があります。これはコロナウイルスが、高温に弱いインフルエンザなど風邪ウイルスと似ているからだ、と。

ところがこれを見て下さい。

同じコロナウイルスを病原体とするSARSの患者数の推移です。

f:id:academij:20200219180323p:plain

重症急性呼吸器症候群 - Wikipedia



香港では4月中旬、中国では5月中旬から下旬、台湾では6月にピークを迎えています。
夏には完全に収束していますので、今回の新コロナウイルスも似たような形を取れば、夏には収束するかもしれません。

 

気温30度のシンガポールで感染が拡大しているという事実


しかし一方でこの新コロナウイルスは高温に強いのではないか、という見方もあります。

というのは、現在平均気温が30度のシンガポールで感染者数が77名(2月18日発表)と市中感染が拡大しているからです。

現在のシンガポールの状況は、

・学校などの保護者の集まりや面談、カンファレンスなどがキャンセル。
・リモートワークにする人が増えている。不要不急の出張などキャンセル。
・訪問者に体温測定を義務付ける組織や建物が増えている。
・街中、飲食店などは普段より人が少ない。
とのこと。

news.yahoo.co.jp


DBS銀行では、12日、行員の一人に感染者が見つかった時、同じオフィスで働く従業員、300名を全員自宅退避させました。

www.euromoney.com


世界に感染を拡大するシンガポールルートとは

英ガス分析機器会社サーボメックスが今年1月、「グランドハイアット・シンガポール」で国際会議を開き、100人あまりの関係者が集まった。

その中には武漢出身者が1人いた。出席していた一人の英国人がその後、フランス・アルプスのモンブラン山に近いコンタミンヌモンジョワでスキーを楽しんだが、ここで、フランス人5人、英国人5人、スペイン人1人に感染させ、英国帰国後に発症した、というもの。

 

jp.reuters.com

www.afpbb.com

日本ではクルーズ船、外国人を含め、520人の感染が見つかっています。
これはもはやバイオテロといっても良いような状況。

 

日本政府はもっと情報公開をせよ

シンガポールでは発生源の住所はもちろん感染者の居住地域もすべて発表している。一方、日本ではどうか?

2月10日に東京から名古屋に新幹線で移動した40代男性が新コロナウイルスに感染しました。

www.fukuishimbun.co.jp


しかしこれ以上の情報が全く出ていません。

シンガポールなら間違いなく会社名、住所発表、会社は同じオフィスフロア社員全員明日から自宅待機あるいは隔離検査、出張に利用した新幹線の列車種別、出発時間、発症者が乗っていた車両番号、全部発表していると思います。

政府は感染者情報を開示すること。
これが国民を守ることだと思います。

関連記事

 

www.6aca.net

 

 

www.6aca.net