6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

ロックダウン関連のチェーンメールにご注意!


f:id:academij:20200330181018p:plain



志村けんさんが亡くなって、国民の不安が高まってるタイミングで、ガセネタを流している輩がいます。

僕のところにも今日の午後、来ました。

ガセ情報伝播網の末端にいて、良かれと思って知人に流している本人は、完全に善意の第三者で流しているのです。

当然、これを僕に伝えてきた方も知人です。

友達にだけは真実を伝えたい!知ってほしい!という真摯な思いで伝えているわけです。

おそらく僕に流した人も、友達、あるいは信頼している人から流れてきたのでしょう。

僕は他の人に流しませんでしたが、会社のスタッフに「ロックダウンの可能性あるから備蓄できる食料は買っておいたほうがいい」とアナウンスしました。

 [Menu]

 
今日流れてきたのは以下の2つ。

 

民放のプロデューサー発のチェーンメール

先程、民放各社にも連絡が入り、今晩 or 明日の晩に安倍総理の緊急会見があり、4/1からロックダウン(都市封鎖)という発表があるとのこと。

期間は二週間〜三週間で長引く可能性があるのでは...という見立てのようです。発表後、食料日用品皆ドッと買いに行くので、もし買うなら早めがいいかもです。。

 

もう一つは、

 

馬淵澄夫議員からのチェーンメール

 

永田町より。

いよいよロックダウン。東京封鎖、外出禁止。
3週間出れなくなります。

改正新型インフルエンザ特措法による「緊急事態宣言」の検討が本格化。
3/31までに発動すると、企業の3月決算の株価に影響を与えるため、4/1以降に出して欲しいと「財務省」が抵抗中。

4月2日(木)夜に発動の可能性大。
というのが今の情報です

3/31に日切れ法案処理の参議院本会議、4/1にテレビ入りの決算委、2に衆議院本会議(オリパラ延期)があるので、早くて宣言は2日の夜とことですが、年度末を超えれば4月1日もアリです。

いずれにせよ、「発動」前提の政府の動きです。

発動されれば、21日間、ロックダウンとなります。

ただ、経済が売りだった安倍政権が日経平均を暴落させる原因を自ら作りはしないだろうと。

だから3月31日の場が閉じるまで、発表はないと思います。
今日は1800~総理会見、1900~政府対策本部の予定。

馬淵澄夫議員さんからの連絡です。

 

 

 

ここまで。
これらは、LINEで直接届きました。


で、しばらくロックダウンをツイッター検索していると・・・

 

チェーンメールと発覚

 

え???

 

 

なぬ!!!!


どちらもガセか!


まあ、これらのガセ情報が信憑性を否応なく帯びてしまうタイミングではあります。

また、

 

チェーンメールの特徴と送信タイミング

「安倍総理の緊急会見」といった権威性、
「企業の3月決算の株価に影響を与えるため、4/1以降に出して欲しいと『財務省』が抵抗中。」

といった、そう言われてみるとその通りだと変に人を納得させるロジックで語っています。

とはいえ、4月に入ってロックダウンが行われる可能性はあると思います。

ロックダウンが行われてる国に住んでる人たちも、食料の備蓄をしておいてください、と日本に向けて訴えています。


また次のような統計がロックダウンの早期実施の有効性のエビデンスとなっています。

 


チェーンメールを流してそれなりの効果を発揮するには、流すタイミングというものもあるんでしょうね。。

 

今回のチェーンメール関連のツイート

 

 

 

 

 

 

 

官房長官も否定

ここまで来ると犯人も笑いが止まらないでしょうね。

headlines.yahoo.co.jp



いずれにせよ、チェーンメールは人々の不安につけ込む悪質ないたずらに違いありません。

ん?これチェーンメールじゃないの?と思われたら一度、ツイッターで「チェーンメール」と検索してみてください。

もしかしたら見つかるかもしれません。


さらに今後、不安が高まるにつれ、どんどんこのようないたずらが増えてくると思います。

ご注意を!