6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

アナログは時にデジタルよりも正確


昨日、4月2日(木)、お昼に歯石を取りに歯医者に行きました。
去年から定期的に行ってます。

歯医者は六本木の東京ミッドタウンの近くにあります。
僕のオフィスは、江戸時代は霊岸島と呼ばれた中央区新川(茅場町)。

予約はお昼12時でしたので、11時20分にオフィスを出て、車で向かいました。

今日は風は強いですが快晴!


スタッドレスから新品のノーマルタイヤに先週変えて、すごく快適な足回り。
京橋から首都高にのって飯倉で降ります。


おー、世界はコロナに戦々恐々としているが、俺はすこぶる爽やかだー!


オフィスを出てわずか20分でミッドタウンのパーキングに駐車します。帰りにプレッセ(スーパー)で買い物2,500円以上すると、1時間の駐車料金が無料になります。

 

ということで買い物リストもすでにカミさんからLINEで届いています。
すべてが順調、完璧です。

f:id:academij:20200403142205j:plain

全てが順調!完璧や!





で、歯医者が入ってるビルへ。
エレベーターに乗った。



「6F」のボタンを押す。

コロナ感染を恐れて指を折り曲げて第2関節外側で押します。


ところが・・



あれ?



なぜか階数表示のボタンが点滅しません。


あれ?押し方が変かな?

もう一度、今度は人差し指で普通にトライ。

なにも変わらず、ドアが閉まる。


エレベーターは動きません。




ん?え!!

ここの歯医者の診察券の裏には次回診察日時が書いてあるのです。


財布から診察券を取り出す!

 

f:id:academij:20200403105335j:plain



4月3日(金)12:00


と書いてありました。


つまり今日、4月2日(木)は歯医者お休みなんですね。。

完全予約制の小さなクリニックで、先生もどこかのホテルのクリニックで往診しているのでちょうどその日かもしれません。

また1フロア1テナントのビルなんで、クリニックのスタッフがセキュリティを解除しないとエレベーターが止まらない仕組みなんです。




うわー、やっちまった!!
1日間違えた!!


まさに財布を忘れて買い物にでかけたサザエさん状態じゃん!!


買い物しようと街まで、でかけたが
財布を忘れて、愉快なサザエさん・・・


歯石を取ろうと、歯医者にでかけたが、
日にちを間違え、愉快な俺(字余り)


って全然「愉快」じゃねーぞー!!!

 


ってことで、ミッドタウンに戻り、プレッセで塩鮭、ベーコン、チーズなどなど食材を買い込んで、締めて5,600円。

3,000円くらいかなーと適当にみつくろったが、駐車場が1時間無料になる2,500円をはるかにオーバー(汗


プレッセは東急ストア系列でも高級な部類に属します。他のスーパーの1.5倍くらい軽く行きます。牛肉とか高級なやついくつか買うと、叙々苑で食べたほうが安いくらいです。

 


実は明日(←4月3日)、11時から来客の予定がありましたが、時間を変更してもらいました。

ついさっきまで爽快だった気分がかなり落ち込みました。


そのストレスを開放するためにこの文章を書いてます(って暇かよ)。

 


実を言うと、歯医者のスタッフが、毎回診察券の裏に次回診察日時をボールペンで記入してくれるのを見て、


なんでこんな旧態依然としたことしてるんだろう。江戸時代かよ・・・

こっちはすぐにGカレ(グーグルカレンダー)に記入するしさ。書いてもらっても見ることはないんだよね・・・実際に見た記憶ってあまりなかったし・・・



なんて思ってましたが、この時ばかりは、このアナログなボールペンで診察券裏に記入というのが一番正確なのだと分かりました。


改めて、毎回、診察券の裏にボールペンで記入してくれる歯科助手さんの優しさが心に染み渡りました。

感謝。


でも考えてみれば、デジタルを使う人間は完全にアナログな存在なんです。

アナログからのデジタル端末への入力操作でミスがあれば結果は見えてます。

時代はデジタル!

しかし使う人間はアナログ!

ここを常にしっかり認識してないと大変なことになるということですね。



考えてみれば、僕らの生活はデジタル機器に取り囲まれています。ものすごく便利になっている一方で、端末操作の入力ミスによる事故は耐えません。

証券会社の誤発注なんてよく聞きますよね。

 

Youtuber のラファエルも(スタッフさんが)プロテインを誤発注して大量に届いたとか。

 
トイレットペーパー12年分を間違って購入した方がいるとか・・・

 
人類は今、新型コロナウイルスの脅威と戦っていますが、これも人類はアナログであることの証拠です(って当たり前ですが)。