6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(水)A定例会、ドラマカーブ、シチュー

朝トレは室トレ、腹筋、スクワットなど本当にこちらはずっと雨が降ってる。まあよく降るわ。午前ZOOM1件、沖縄のWKさん。昼食、前日の残り物とご飯午後は夜のA定例会の資料作成ドラマカーブやCQを自分なりに復習。19時から定例会20時過ぎからZOOM飲み会21時…

11月28日(火)電子書籍と「知の継承」の断絶

雨で朝トレ休みほぼ10日ぶりくらいのおやすみでしたシャワー、洗濯物の部屋干し柔軟剤のにおいがきついので窓を開けて外は暴風雨 母を透析に送る実家用に以前買ったチャイナ製のドライヤーから温風でなくなる病院の帰り、コメリで鏡曇どめ、ジョーシンでパナ…

11月27日(月)燕三条背脂チャッチャ系ラーメン「潤」一麺入魂

朝トレ、長岡ジョグ9k信濃川の船着き場に。ここは長岡花火の屋形船が出る場所か。 昼飯に弟Jとラーメン「潤」へ。燕三条背脂ちゃっちゃ系11時開店を目指したのだがなんと駐車場は満車。仕方なく、今日は安福亭柏町本店にいこうと。ところがなんと月曜火曜…

11月25日(土)、26日(日)ブーニン長岡市立劇場/KNM寿司の衝撃(いろんな意味で)

25日(土)朝トレ、8.6k ジョグ中心不忍池に消防車が何台も停まっている。震災時の消防訓練だそうだ。不忍池から水を汲み上げているのだろうか?関東大震災時、上野公園が火除け地となり、浅草方面からの火災が根津、千駄木には燃え移らなかったというが・・…

11月24日(金)じゅん散歩見逃す、鮭とサバを焼く、江戸の不動産

朝トレ、6.5k スクワット系の筋トレ上野公園の木々が紅葉していて色彩の中を走る感覚は気持ちよい。ところで私は高田純次のファンで「じゅん散歩」はよく見ます。ところが最近なかなか見れてなかったのです。で、実は先週、17日(金)、うちのすぐ近所のロケ…

11月23日(木)上野公園すごい人出、根岸宮川

朝トレ、筋トレを20分、坂道、階段ダッシュ含め7km 上野公園、なんかすごい人。甲賀忍者フェスとかやってる・・修学旅行生もいるな。勤労感謝の日こそ勤労!(朝)昼飯は・・・カップ麺に玄米mix昼寝後、作業→ピアノ→作業→ピアノを反復ノクターン62-2は仕上…

11月21日(火)22(水)読書の電子書籍化で失うものの大きさよ

11月21日(火)朝トレ、ジョグ3.5k+筋トレ寛永寺根本中堂 朝食はサッポロ一番みそラーメンに、前夜のなめこ汁をプラスでスープを仕立て、麺、ソーセージ2本投入、うまし ビッキーさんが来たので寝室の本棚横のソファで仕事現在読書は全てipad miniなので書…

11月20日(月)上野戦争直前の慶喜の足取り、サンマ2尾を焼く

朝トレは階段・坂道ダッシュ、ジョグ、ウォーク 7.4k上野台地から不忍池につながる坂道、階段を攻める。寛永寺本堂を抜けて帰宅。帰宅後いきなりふくらはぎが筋肉痛。寛永寺の根本中堂は上野戦争で一度焼失、川越の喜多院本堂を明治9-12年に現在地へ移設した…

11月19日(日)非生産的な1日 ダンロップフェニックスをアマチュアが制す

8時過ぎから朝トレ、ジョグ、タオルウォーク、坂道ダッシュ、階段ダッシュ、軽く腹筋など。。8K上野公園のみで8K。モネ展を上野の森美術館でやってる。 一度会社にいって昼に帰ってきたママと駅前のSNJへ。ほぼ満席でカウンターへ。 このカウンターはほぼ立…

11 月16(木)17(金)18(土)駅前SKS半年ぶり、蕎麦、ウエビナー

11月16日(木)朝トレ 8.2K ジョグ、坂道ダッシュ風呂の鏡のうろこ曇りを専用スポンジとジフで落とし、曇止め塗るずっとウエビナー資料作成昼は何を食べたか失念夜はママと駅前のSKSへ半年ぶりくらいに行った 生ビール、樽酒(冷)、湯豆腐、鱈鍋、11月17日…

11月15(水)火鍋スープに麺、サンマを焼く

朝トレ、ジョグ7K、筋トレ20分朝の気温11度くらいか。まあちょうど良い。朝食は昨日ののこった火鍋スープに麺を投入、さらに冷凍ごはん少々。 やはり美味い。実家でも鍋をした日はスープを捨てずに翌日また鍋もしくはなにかのスープに使うようだ。これは真似…

11月14日(火)母の造影検査、罪人護送、上野駅での紛失事件、火鍋、藤枝梅安2

長岡最終日朝トレは無し朝は残ってたカレーJが母を日赤の造影検査に送っていくその結果、脇の下から少し首側にいったところに血栓があったそうだ。とりあえずクスリで散らして様子を見るとのことこれで手や顔の腫れが引いてくれれば。10:49 の新幹線に乗るた…

11月13日(月)弟Jの帰省、柿川物件却下、バルヴェニー12年ダブルウッド、霰(あられ)

朝トレはほぼジョグ8.5K帰宅直前に雨に降られた、セーフ朝食は前夜の残り物の漬けバラちらし。これはめちゃ美味かった。姫路からJが帰ってきた。14:20に駅に迎えにいく。甥のマツダCX-3。こちらではスズキハスラーしか乗ってないのでもはや高級車。普段、プ…

11月11日(土)12(日)KJMでホタルイカ、氷でジャリジャリ、消雪パイプ、消える老舗食堂

11(土)12(日)を書いてなかった・・汗11(土)朝トレは雨で休み母を透析に送る帰宅後、プロモ用動画編集母を迎えにいくKJM蕎麦へネギのツボが小さくなってたホタルイカの沖漬けとノンアルビールホタルイカ沖漬けは半解凍で出すのはまあ良いのだが氷まみれ…

11月10日(金)長岡No.1ラーメン「めん吉」魚介+背脂スープが口中に広がる、三条杭州飯店の流れ、アジ一夜干し

昨夜1時起床からのずっと仕事しててそのまま朝トレ。ジョグ9k+筋トレ妹の運転で義弟と3人でお昼ごはん、めん吉へ。長岡で個人的にナンバーワンのラーメン屋へ。今回の長岡帰省では先日スタッフYと義弟といった殿町「与華楼」に次いで2回目。11時開店で11…

11月9日(木)柿川の鯉、ニトリ、フィーバークィーン、新潟郷土料理「煮菜」

朝トレ 線路沿いを愛宕のほうまでいって小さな踏切を渡り、石打、信濃川土手、長生橋、千寿、柏町を抜けるコース。柏町の柿川の雰囲気が好きだ。 ここで先日、鯉がうじゃうじゃ泳いでるのを見たがその後みない。釣ろうと思えばいくらでも釣れるのではないか…

11月8日(水)高橋酒造「長陵」の赤レンガ煙突は100年前のもの

朝トレ ジョグ、筋トレ、ウォーク柿川朝8:10新しい筋トレ会場は信濃川を望む水道町の公園の一角。 図書館公園とは別種の開放感が気持ち良い。朝食はご飯、筋子、おから、寒梅ロック1その後爆睡プロモーション用の動画編集16時頃、母と散歩風が冷たい。風邪…

11月7日(火)刃物研ぎ店、睡眠を1日3分割、深夜母の来訪

朝トレ 8k ウォーク+タオルトレ洗濯、曇りだが風が強い。これは乾きそう。風速6-7m時折突風。母を透析に送る。日月休みの後の火曜朝が一番調子悪いようだ。左手と顔がかなりむくれている。造影検査の日程を早めてもらった。帰り、神田小を過ぎた新町1丁目…

11月6日(月)固形石鹸、高枝切鋏と柿、キムチ鍋、限界の閾値について

6時起床。朝トレはタオル・ウォーク中心。8k朝からやってるドラッグストアに固形石鹸、リップ、酒を買いに。日本酒コーナーはNGなので別のスーパーへ。私は液体石鹸はほとんど使わず固形派。東京の自宅では桜島火山灰石鹸なるものを愛用している。泡立ち半端…

11月5日(日)水道町の水道タンク、動画一段落、悪夢

6時起床朝トレ、ジョグウォーク筋トレ 8k水道町の水道タンク 1927年建造 塔体は鉄筋コンクリート造6階建,平面円形で外周にトスカナ式のピラスターを付す。タンク部は鉄骨造の架構に鋼製の水槽を納める。金井彦三郎の設計と伝える、とある。朝食は昆布佃煮…

11月4日(土)KJMの鍋焼きうどん、深夜まで働く

朝トレはほぼジョグ+タオル 8k幼少期を過ごした町並みを抜けていくが、家々が立派になってすごいな。長生橋からは昔信濃川の船着場があったという草生津から千住を抜けて戻る。母を透析に送る。帰宅後朝食、ご飯、冷蔵庫のご飯の友、久保田千寿ロック1昼寝…

11月3日(金)吉村昭「島抜け」「欠けた茶碗」

酒が残っていたため朝トレ休み10時からエヴァンゲリストKIWS氏とZOOM朝食は甥彼女H作のカレー台本素材探し 吉村昭「島抜け」江戸天保期、老中水野忠邦の改革で大阪の人気講釈師が幕政批判を話したとの罪で種子島に島流しになり、そこであった流人3人と丸太…

11月2日(木)OとY君と3人で酒宴、居酒屋からのラーメン屋2軒はしご

雨で朝トレ休みシャワー後、カーテンを開けたらベランダに洗濯物が干してある。つかずぶ濡れ。取り込むと意外と濡れてるのは上のほうだけ。室内干しに。そういえば昨夜遅く妹が部屋に入ってきてベランダへ出ていったことをうっすらと思い出す・・・ZOOM面談…

11月1日(水)イクラ丼、阪神大山復活するかが鍵か、桐野利秋

朝トレは筋トレ中心ということで図書館公園へGO。腹筋で使うベンチに高校生のグループがいたので噴水のほうへ。 隣の体育館でなにかイベントがあるようだ。朝食 ご飯、冷蔵庫のあまりもの、久保田千寿ロック1昼寝午後Zoom面談2音声編集夕食はサーモン刺身…

10月31日(火)河井継之助の墓、イクラ醤油漬け、コミュニティA終了、カレー

朝トレは8.3k タオルジョグ子供の頃の遊び場だった栄凉寺 河井継之助の墓は以前よりも立派になった気がする(それでも知名度の割にはしょぼすぎる) 官軍を敵に回してしまった汚名を明治になって着せられ司馬遼太郎が河合を英雄として全国区に打ち出すまでは…