6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

11月27日(月)燕三条背脂チャッチャ系ラーメン「潤」一麺入魂


朝トレ、長岡ジョグ9k
信濃川の船着き場に。ここは長岡花火の屋形船が出る場所か。

f:id:academij:20231128132525j:image
昼飯に弟Jとラーメン「潤」へ。燕三条背脂ちゃっちゃ系
11時開店を目指したのだがなんと駐車場は満車。
仕方なく、今日は安福亭柏町本店にいこうと。
ところがなんと月曜火曜休業日!
「俺と一緒で2日休みかー」とJはのんきなことを言ってる。
川西の「めん吉」に行こうか、と話したが
だったら潤のほうが早く着席できるだろうと、潤に戻る。
すると運良く1台開いてた!
入店。

f:id:academij:20231128132541j:image
チャーシュー麺、玉ねぎトッピング。
着丼。玉ねぎがぎっしりで麺も見えぬ。

f:id:academij:20231128132554j:image


スープは鶏ガラ、煮干しベースだが魚臭さなく、
背脂も全くくどくなく美味し。

f:id:academij:20231128132604j:image
麺は太麺、小麦を食べてる!という感じする。
チャーシューは薄切り。これ大好き。
昔東口にあった父ちゃんラーメンを思い出す。

最初はこれ大盛りでもいけたかなと思ったが
食べ終わる頃にはお腹はち切れそう。
帰宅後、昼寝。
その後仕事し、20時からKIさんとの対談ウエビナー。
22時15分終了!
その後、インスタントのカレーで今日二度目の満腹(笑)
24時就寝