6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

11月20日(月)上野戦争直前の慶喜の足取り、サンマ2尾を焼く


朝トレは階段・坂道ダッシュ、ジョグ、ウォーク 7.4k
上野台地から不忍池につながる坂道、階段を攻める。
寛永寺本堂を抜けて帰宅。
帰宅後いきなりふくらはぎが筋肉痛。
f:id:academij:20231121093543j:image
寛永寺の根本中堂は上野戦争で一度焼失、
川越の喜多院本堂を明治9-12年に現在地へ移設したのだが、ところで慶喜が蟄居していた寛永寺とはどのことを指すのか?

と思ったのだが調べると慶喜が謹慎していたのは寛永寺の本堂ではなく、寛永寺大慈院「葵の間」であった。これは現在の寛永寺根本中堂がある敷地内にあった。

しかもそれは上野戦争(1868年7月)以前のこと。
上野戦争が起きる前の4月に慶喜は水戸へ謹慎場所を移っていた・・・

つまり慶喜の寛永寺蟄居は維新前、上野戦争前の話だった(汗)

f:id:academij:20231121093618j:image


朝・昼飯は前夜の湯豆腐の残りに春菊投入、それと惣菜のチキンカツ、玄米、寒梅1。
2時間昼寝(笑)

起床後、黙々と仕事。
グランドピアノでショパン、ドビュッシー練習。
Sタイヤ交換手配、SL車検手配。

夜は魚が食べたいということでスーパーLの鮮魚コーナーへ
サンマ2尾、骨抜き塩サバ2
f:id:academij:20231121093633j:image


サンマ焼きはもはや熟練の粋
もっと脂が乗ってればどんだけ美味しかったのだろう。

f:id:academij:20231121093645j:image

夕飯はサンマ、玄米、なめこの味噌汁、新潟見附の幻の油揚げ。
f:id:academij:20231121093653j:image


朝ドラ「ブギウギ」撮り貯めを一気見。

作曲家善一役(服部良一がモデル)の草なぎの演技、発達障害ぶり。

睡眠パターンがズタボロになってきているので導入剤を半錠飲んでその後完全無敵の熟睡。
久しぶりにしっかり寝た!