6AKA! (ロクアカ)

六本木で働く社長のブログ

手ブレから完全に自由になって、ヌメヌメと動く視点/映像を体験してみないか?


さて今日は平成最後の日。
元号が変わるその日ですがあまり実感がありません。

昼から浅草で飲んでました😅(その後帰って昼寝・・💦)

あるとすれば令和の次の元号を体験できるのか?(その時まで生きてるか?)
あと、令和の時代にどのように世界が変化するのか?(技術、医療、その他)



ところで!

皆さん、新しいトヨタスープラのこのTVCMを見たことあります?

youtu.be

ここで香川照之氏が豊田社長にインタビュー時、手に持っている小さな棒みたいなものにお気づきの方いらっしゃるでしょうか?

「回させて頂いてよろしいでしょうか?」(0:07)と許可を取っています。


おお、これは、小型ビデオカメラか❓と思うはずです。


実はこの小型のビデオカメラこそ、世界のドローン市場70%を席巻する、中国企業、DJIによるOsmo Pocketというスタビライザー+カメラ一体型の機材です。

f:id:academij:20190430203834j:plain



すでに僕はDJIドローン関連にかなりのお金を使ってます💦

DJIサイトによれば「スタビライザー搭載ハンドヘルドカメラ」とのこと🎥📸

 

スタビライザーとはビデオカメラを手持ちで撮影するときに、上下動とかの手ぶれを、ジンバルという機能(手ブレの動きとは反対方向にモーターでカメラレンズを動かすこと)により解消し、ヌメヌメ〜〜とした動画を撮影することができます。

 

先日、そのDJI Osmo Pocketを購入しましたので、撮影してきました。

 

youtu.be

撮影場所は上野公園です。

 

詳しく解説すると・・・
不忍池(しのばずのいけ)
旧東京音楽学校奏楽堂裏
0:30 花園稲荷神社(鳥居が続くシーン)
0:40 国立科学博物館
弁天堂前の出店
0:55 清水観音堂(寛永寺を開創した天海僧正が京都清水寺を模して1631年に創建)
1:24 東叡山輪王寺
1:41 大黒天道(寛永寺の伽藍のひとつ、弁天堂横)
1:55 上野公園内
2:10 小泉八雲記念碑(国際子ども図書館前)
2:14 国立科学博物館前のシロナガスクジラ大模型
2:16 鶯谷駅(南口)陸橋から

 

となります。

台東区根岸に住む僕のジョギングルートです。

毎朝、自宅を出て、寛永寺陸橋を超えて、寛永寺の敷地を抜け、旧東京音楽学校奏楽堂裏を抜け、花園神社を抜け、不忍池外周(約2km)を2周、上野公園に戻り、国立科学博物館から鶯谷駅南口前を通って帰ってきます。

全8km。これを50分ほどで回ります。下町のジョギングコースですが、国の重要文化財をいくつも走り抜けていきます。

これを雨が降らない日は毎日続けています。

手ブレから完全に自由になった動く視点をぜひ皆さんも体験してください。

DJI OSMO POCKET アマゾンPRIMEで翌日に届きます。

ぜひ一家に一台!


DJI OSMO POCKETの先代であるDJI OSMO Mobile2も持ってます。

それで撮影した映像はこちら。

youtu.be
こちらは浅草を中心に撮影しています。

ただこの Osmo Mobile 2はちょっと(使うか使わないか決めかねない状態で)持ち歩くには大きすぎて、最近ほとんどホコリかぶってました。

Osmo Mobile 2で先の上野公園と同じような撮影をしたものがこちら。

youtu.be



Pocketはクラッチバッグにも入るサイズ・・・はまりそうです。

ついでにDJI社製のドローンで撮影した映像を!DJI Mavic というドローンです。

www.youtube.com

 

ではー!