6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

ブルーインパルスが家の真上を飛んだ!航空自衛隊による医療従事者への感謝飛行が感動的すぎる


今日、会社で仕事をしていると、お昼過ぎに、家族LINEに息子から動画が送られてきました。

うぉ!!!!頭の上を、ブルーインパルス!!!けっこう近い!!

すぐにLINEから動画をダウンロードして、Youtubeに投稿しました(笑


自宅上空をブルーインパルスが飛んでます

 

youtu.be
そう、今日、航空自衛隊が医療従事者に感謝の気持ちを捧げるべく、感謝飛行をしました。

6機編隊で、白い飛行機雲を流しています。

よく見ると飛行機雲が出てないもう一機がいますね(合計7機)。
これは撮影機で真横で撮影をしているそうです。
さらにもし6機編隊の1機に不調が生じた場合、それに代わるのだそうだ・・・

自宅の屋上からスマホで撮影しました。

menu

 



そのフライトルートがこちらです。

 

フライトマップ

 

f:id:academij:20200529181639j:plain


埼玉県の入間基地を飛び立ったそうです。

飛行の発表は前日28日、12時40分頃から板橋上空から南東へ向かい、上野公園付近上空を経て亀戸周辺で北東へ。都県境の葛飾区内上空でUターンし、浅草、東京駅、五反田などの上空を飛んで丸子橋付近で北へ転回。渋谷の西側、新宿上空などを経て板橋方面へ至る飛行ルートが当日朝に発表された。

 ブルーインパルスが東京都心部上空を飛行するのは、旧国立競技場の閉場イベントが行なわれた2014年5月以来、6年ぶりのこと。新型コロナウイルスの影響で航空自衛隊による基地航空祭などが中止されるなか2020年度の展示飛行予定も未定となっており、ブルーインパルスが展示のために飛行するのも3月20日に松島基地で行なわれたオリンピック聖火到着式以来となる。

 5月29日の東京上空は青空が広がり、埼玉県の入間基地から飛び立った6機編隊のブルーインパルスは、時おり白いスモークを出しながら、東京スカイツリーや東京タワー付近、丸の内/新宿の高層ビル群上空など、東京上空の広い範囲を20分ほどかけて2周した。

出典:トラベル Watch 「ブルーインパルス、青空広がる東京上空で医療従事者に感謝のフライト。スカイツリーとも共演した各地からの写真を紹介」

さて、僕の自宅は上野公園から歩いて15分なんでまさに頭の上を通過した形になります。

旋回後の動画(葛飾から品川方面へ)

その後、葛飾区上空で旋回して、戻ってきた、というか目の前の東京湾方面上空を江戸川区から品川方面に向けて一直線に飛んでいきました。


その動画がこちら(息子撮影)。

youtu.be
知人に何人か医療従事者がいますが、彼らが抱えている肉体的・精神的な疲労は本当に想像を絶するものがあります。本当に心から感謝したいです。


ツイッターでも多くの人が動画を投稿していました。

 

ツイッターに投稿された動画


これはテンションあがりますね!


東京スカイツリーのオフィシャルアカウントです。

 
銀座上空!和光から出てきます。

 
こ、これは旋回した時??すごい!!

 
航空自衛隊オフィシャルアカウント。隅田川の上空ですね!

 

 

まとめ

今日は晴れててよかったです。曇ってたら飛行機雲があれほど綺麗に見えませんから。医療従事者へ改めて感謝したいと思います。そして航空自衛隊の美しすぎるフライトにも感謝。