花とか植物とかほとんど興味も何もない・・・のですが、日頃、植物や花に関心を寄せるカミさんが紫陽花が欲しいと言うので、先日、自宅から車で15分にある大型園芸店で紫陽花を大量に買ってきました。
そう、最近、
我が家は園芸ブームなのです
玄関にズラっと並べました。
で、それから彼女はずっとYoutubeで挿し木の方法とかチェックしています。
menu
- 我が家は園芸ブームなのです
- 蔵出し味噌、麺場、田所商店!
- そして北海道味噌ラーメンにチャーシュー2枚トッピング
- 白いアナベルと富良野ラベンダー
- 渋谷園芸
- 家系ラーメン 町田商店
- 「完まく」の「まく」って何だ?
- 東京園芸界の江戸城、渋谷園芸へ!
西洋種のダンスパーティ
自宅屋上にも移動・・・でビールとワンコ
コットンキャンディー・・・
とまあ、カミさんの園芸熱は高まるばかり・・
僕はあまり関わりたくないので、基本、園芸店への運転手に徹してますが・・・
先日は、わざわざ千葉の八千代にある、ジョイフル本田八千代店まで車で行ってきました(あまりたいしたものはなかったのですが)・・・
どうせ足を伸ばすならご当地ラーメンを食べるぞ、と、千葉北ICを出て、なんかラーメンチェーン店がありそうな雰囲気の国道16号線を八千代方面に向かってるといきなり・・・
ドーン!
蔵出し味噌、麺場、田所商店!
なんかひっきりなしに駐車場に車が入っていきます。
時間はお昼の12時ジャスト。
本当は家系が良かったのですが、なんとなく濃厚な味噌もいいなーということで、ブレーキングからステアリングを切った!
駐車場の空きスペースに車をバックで入れた。
なぜか隣の車、サラリーマン風の2人組がくたびれた様子で煙草を吸っています。
お店の中はすでに満員状態。人もけっこう待ってます。しかし、ウエイティングリスト3番目。
15分くらいで呼ばれました。その前に店員にオーダーを聞かれましたので2人分のオーダーを。
4人掛けのテーブル席に。調味料がいろいろ置いてあります。
面白いのが「自家製乳酸菌」が無料。対コロナで免疫力を上げるのだとか。これも注文。
店の中はこんな感じ。
けっこう紙エプロンをつけてる人が多いことに気づく。
そして北海道味噌ラーメンにチャーシュー2枚トッピング
着丼
うぉ、濃厚っぽい。
北海道味噌スープが噛みごたえのある太麺に絡みます。
なぜか揚げたジャガイモが2つはいってます。ひとつは食べましたが、うーん、いまいち。
スープはパーフェクトな味噌風味なのだけど、かなりしょっぱいです。
なので水も進みます。
チャーシュー、ちょっと厚すぎる・・・
濃厚な味噌の風味。北海道の大自然を思い浮かべながら、ズルズルズルズルー。
しかし、あれ、なんだ?
全然減らないじゃん!!!
こちらはライス(中)も頼んでて、これがまたかなり(中)の割には大盛りで、道半ばにしてお腹がパンパンになってくる。
げげ、敗退の予感・・・
家系ラーメンの無料ライスは基本ライス(小)にあたると思うので、(小)にしておけばよかった。
いや、それだけではない、この田所商店、麺の量が半端ない!!
食べても食べても減らないやんかー
しかしその後、格闘し、麺は完食。
その間、水をコップに3杯飲んだ。
もうグッタリ。
西南戦争前哨戦で命からがら薩軍の包囲から逃げ切った、乃木希典少尉と同じくらいのグッタリ感か・・・
お会計をして車に戻るも、さて運転!ってわけには行かないくらいのグッタリ感。
あ!この駐車場に停めたとき、隣のサラリーマン風の2人が車も動かさず、運転席と助手席でグッタリしてたが、あれと一緒じゃん!!
やっぱりみんなグッタリするんだ、と妙に納得。
白いアナベルと富良野ラベンダー
目的地のジョイフル本田八千代では白いアナベルを購入。さらにその帰り、もう一軒、江戸川区にある中規模園芸店に寄って、富良野ラベンダーを購入。
渋谷園芸
さてお次は渋谷園芸。
東京都 大型園芸店 と検索して出てくるキュレーションサイト、ランキングサイトには必ず上位に掲載されている「渋谷園芸」。
練馬区の住宅地にあります。
ホームページには「閑静な住宅地」とあります。
確かに閑静な住宅地です。
逆に非閑静な住宅地=喧騒の住宅地 というものがあるのかな?
ここも八千代同様、普段全く行くことがない場所です。
この日もじゃあ、ついでにラーメンということで、前回の濃厚超大盛味噌に懲りた僕は家系ラーメンをGoogle Mapsで探す。
お、練馬駅周辺すごい数のラーメン屋がヒット。
家系ラーメン 町田商店
がありました。
よく見る家系チェーン店・自販機系ですね。
前回、激混みのお昼12時に入店という、とんでもないミスをおかした反省から10時40分には自宅を出た!
(下道でもそんなに変わらないが)首都高を使って行きました。
ただこういう駅前のラーメン店というのは駐車場不完備なんで、駐車場を探してたらありました。
店から徒歩5分!(笑)
でも練馬の町を歩くなんて一生に一度あるかないかだと思うし、お店もたくさんあるので食前の運動にちょうどよいかも。
まあ、だいたいあのあたりから西東京市とか新青梅街道沿いとかは陸の孤島ではないが首都高のICからちょっと離れた場所にあるんですね。。
11時20分頃入店しました。
テーブル席に通され、白髪ねぎ、ほうれん草トッピングで豚骨醤油をオーダー。
まずまずです。地元うぐいす家に似てますけど、ちょっとパンチに欠けるような気がします。
軍配は7:3で地元うぐいす家か。
うぐいす家についてはこちらを
まあ、でも普通に美味しかったです。やはり田所商店の量の多さ、及び塩分の多さがここに来て分かる。
コップに1杯しかお水飲みませんでしたし、食後も普通に運動能力、思考能力が残っています。
「完まく」の「まく」って何だ?
あ、それとこの町田商店さん、「完まく」キャンペーンやってます。
専用アプリをダウンロードして、スープを残さずに完食すること10回記録すると1杯無料になるようです。
確実に運動もせずにこれを完遂したら生活習慣病まっしぐら、という感じのキャンペーン。
それにしても「完まく」の「まく」ってなんだ?
ググるとスープ残さずに完食すること、と出てきます。うん、文脈からそれは分かる。
しかし、「まく」って??
店員に聞いてみた。
「完まく」の「まく」ってどういう意味なんですか?
すると
「スープも全部飲み干していただくことなんです」
と分かりきった回答が・・・汗
それ以上は追求しませんでした。
たぶん、スープを飲み干すときに丼を口につけて傾ける仕草が「(何かを)まくる」仕草に似ているからなのかなぁ・・・
などと熟考しつつ、駐車場まで戻る。
目指すは園芸の総本山、東京園芸界の江戸城(と勝手に命名しているだけだが)「渋谷園芸」へ!
東京園芸界の江戸城、渋谷園芸へ!
つか、町田商店で使った、練馬駅前の駐車場からめちゃ近い。車で3分かかりません。
駐車場は裏へまわれと。。ふむふむ。
おお、けっこうな数の車が出入りしています。
お店の敷地にレストランまであり、閑静な住宅街とは思えない広さ(総売り場面積1500坪)。駐車場の台数も多い。
八千代のジョイフル本田とは停まってる車種がまるで違う・・・
たぶん敷地だけでも800坪くらいあるのか!?ここ。
素晴らしい花々に囲まれながらも、「固定資産税とか恐ろしい額を払ってんだろうなと」、練馬区と台東区の路線価、および自宅の坪数と固定資産税をベースに計算・・
恐ろしい・・・
まあ、そんなことはどうでも良いですけど、本当にさすが園芸の江戸城。ものすごい数の鉢植え、ハーブ、野菜。
紫陽花にしても観たことも聞いたこともないようなものまであります。
結局ここでは、花、鉢植えは買わず、腐葉土とか肥料とかその他細かいアクセサリーを購入。
15kgの腐葉土をメルセデスベンツSクラスのトランクに積み込みます(爆)
というわけで今日は最近、我が家ではまっている(主にカミさんが)、園芸と、その園芸ブームに乗っかって、園芸店への出張の際に立ち寄るラーメン店について書いてみました!
うーんそれにしても、園芸は花を愛でる、という精神的な幸福を追求する、実に文化的なフェイズだし、ラーメンはどちらかというと本能に従う動物的なフェイズ。人間とは不思議な生き物だな。
記事に登場した場所
田所商店
misoya.net
ジョイフル本田八千代店
www.joyfulhonda.com
横浜家系町田商店
tabelog.com
渋谷園芸練馬本店
ではでは・・・