6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

2023年8月7日(月) 田舎のほうが自販機のドリンクが高い理由


5:30起床からの朝トレ
東京都台東区の自宅周辺は自販機の水は110円が標準。
しかしなぜか新潟の長岡は120円が標準。
110円がなかなか見つかりません。
100円なんてほとんどなし(あるにはあるが、運送会社の敷地内とか)

なんでかと考えると、やはりごみ処理のコストかなと。
長岡は資源ごみも、例えばペットボトルならフィルムとボトルは別々。
キャップも外してフィルムと廃棄(だったかな)

東京ではぶっちゃけペットボトルもそのまま燃えるゴミで出してもOK

そんな資源ゴミの廃棄コストが出てるのかなと・・・

その証拠に長岡の自販機でゴミ箱を併設しているところは少ないのです。

あともう一つ考えられるのが自販機の設置台数が少ないこと。
商業区域なら自販機も多いがちょっと離れると住宅街。
自販機がぐっと少なくなる。
なので補充コストも割高になる・・・

そんなところか・・

朝トレ後、シャワー、朝食、zoom面談・・・
午後もzoomMTGをこなす。

今日は車も全部出払っていたこともあり、朝トレ以外、外には一歩も出ず。
夜は甥っ子の彼女Hさんがつくったカレー。

なかなか美味かった!!

朝:ご飯、なす漬け、わさびなめたけ(美味い!)、モロヘイヤ(妻の実家から)
夜:カレーライス、モロヘイヤ、モロキュー
寝酒:アードベッグ水割り(進行中)