6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

1月13日(土)初雪、鍋焼きうどん、鬼平犯科帳「本所桜屋敷」(松本幸四郎版)の感想


朝トレ休み
早朝から「鬼平犯科帳」の新シリーズを見る。
「本所桜屋敷」。時代劇専門チャンネルが製作。
鬼平を二代目松本幸四郎が演じるという。
期待もせずに録画をみたら、これが結構良い。
時代劇は街の風景描写をチェックするのだが、水の街本所の描き方が秀逸。
一瞬しか出ないけど。

f:id:academij:20240114152154j:image

f:id:academij:20240114152201j:image
松本幸四郎は中村吉右衛門の甥にあたる。
久栄役が仙道敦子(54)。うーん、ちょっと枯れすぎだな。

f:id:academij:20240114152212p:image


多岐川裕美のそこにいるだけで明るくなる華やかさがないな。
配役として一番良かったのが相模の彦十、火野正平。
江戸家猫八よりもなんだかはまってるな。
五鉄の三次郎も老けすぎ。

f:id:academij:20240114152225p:image
まあ中村吉右衛門版に慣れきってしまってるのでいろいろ違和感はあるわな。
シリーズ2作目はなんと劇場版になるという。楽しみ。

動画編集者に昨日原稿、素材を私、一段落中。
次の台本チェック+追記にとりかかる。

昼は玄米にLの味しみ肉豆腐をオン。これが絶品だった。

f:id:academij:20240114152254j:image
カミさんを会社に迎えにいく。寒く、雪混じりの雨。
ついでに銀座のロレックスへオーバーホールした時計をとりにいく。
2年間の保証付きで10万円は安かった。
f:id:academij:20240114152244j:image
夜は近所の蕎麦屋にカミさん、娘と。
えいひれ、鍋焼きうどん
ビール、麒麟山の熱燗2
カミさんに焼酎のお湯割りをすすめた。梅干しと。
ママさんに注文したはずが、なぜか氷入りのグラスとカットレモンを持ってきた。
今日午前中、スーパー・コンビニの冷凍鍋焼きうどんランキングをやっててそれに触発された。この店、もう5年通ってるが鍋焼きうどんを頼むは3回目くらいか。

f:id:academij:20240114152308j:image

帰宅後ソファで寝落ちするも23:30に完全に目が覚めた。
台本修正、YouTubeで北野武関連の動画を見た。
島田洋七がボケでたけしがツッコミをやる動画にめちゃ笑う。