6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

2024年1月1日(月)16時10分、震度6弱を長岡で体験


2024年元旦
外は晴れているのでジョギング 10K
信濃川の土手からは雪が消えた。

f:id:academij:20240104023100j:image
太田川

f:id:academij:20240104023116j:image

妹作のお雑煮、美味し!

f:id:academij:20240104023139j:image


カミさんが実家から送ってきたカニの写真を見て今夜はカニにしようと
甥IKのプリウス運転で、その彼女Hと妹Sと4人で寺泊へ
柿川水門から土手を通って与板橋経由で。

f:id:academij:20240104023545j:image

弥彦山が見える


駐車場はすっと入れた!

f:id:academij:20240104023159j:image
カニは在庫少なめ。さっさとズワイガニ3500円を4杯とむき身になってるやつ1つ6500円、その他東京への塩引きジャケ等を購入。
カード決済できたのはうれし。
予約済のタラバは1尾4万円とのこと

f:id:academij:20240104023211j:image
帰宅後、自室へ戻りLINEやメールに返信していると弟Jがコーヒーをいれてきた。
エチオピアゲイシャ
彼が部屋を出ていった直後、揺れ、16時10分。
Jが階段を降りるときこんな振動したっけかな、と思う。
スマホから緊急地震速報
と・・ものすごい揺れ
つかこれ経験したことがないくらいのもの。
階段を駆け下り母の部屋にいくと母とJが。
母が「あなたたちがいてくれてよかった、助かった」

それでもすごく揺れてる!

と収まった
「中越地震の時はここからがすごかったんだよ」とJ
ん?その時お前長岡にいたんか?(あ、いたのか)
隣の木造の家にいくととりあえず食器棚等からの落下物などなし
テレビをつけると長岡は震度6弱!

f:id:academij:20240104023233j:image
おそらく5強は体験したことあるが6は初体験。
ものすごい縦揺れだった気がする。
f:id:academij:20240104023241j:image
カニが解凍されたので食べやすく脚をはずし甲羅をはずし捌いた。
焼きガニも美味し。

f:id:academij:20240104023255j:image

f:id:academij:20240104023309j:image
そして最後の雑炊が最強!おかわりした。

f:id:academij:20240104023613j:image
最大の被災地、能登半島の輪島あたりは真っ暗で被害状況は不明。
それにしても恐ろしい。
人々が努力して時間をかけて築いてきた平和や幸福というのは一瞬で崩壊するものだと思った。
テレビで地震ニュースを見ながらカニ晩餐。
LINEではスクールのメンバーからメッセージを多数頂いた。
その後、震度5レベルの余震が能登ではあったが長岡では無し。
震源が違うのだろうか・・・
とんだ元旦になってしまった・・・・