6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

1月2日(火)箱根駅伝往路、羽田日航機着陸炎上事故、原信の惣菜飲み、ココイチカレー、カップそば


地震の翌朝、テレビニュースでは被災の状況が次々と明らかになっていった。
能登を襲った自然の猛威。
これほど正月気分でないのも珍しい。
長岡はとりあえず日常と変わりなし。

箱根駅伝往路をビール、日本酒を飲みながら観戦。
時々こたつにいれた脚が気持ちよすぎて、寝ては起きる。
なんと三大駅伝のうち箱根だけに的を絞ってる青山が快走。
すごい。2年ぶり往路優勝。

甥IKとSはパチンコN1へ(結果的にお布施を奉納)
Jが母を透析に送迎
カミさんが新潟の実家からやってきた。
ホテルニューオータニに迎えにいく
原信で夕食の惣菜を調達。
寿司も肉もカニも食べたのでなんでもOKと
和寿司、焼き鳥、揚げ物、焼きそばなど惣菜を購入
カミさんが大好きな「チーズあられ」を4袋ゲット(東京には売ってないらしい)
娘が沖縄から東京に戻ってきたと連絡あり。
18時、突然臨時ニュース
なんと羽田空港で飛行機が炎上していると・・・
着陸後、海上保安庁の飛行機と衝突。

f:id:academij:20240104030411p:image
400人近い乗客が乗っていると。
映像を見る限り、これは助からないだろうと思ったら、
報道が始まる直前に全員避難したとのこと。
それにしても昨日は大地震、今日は飛行機事故。
上の写真をみても、断水だの地震関連情報のテロップが出てるその横で
飛行機事故の映像って・・汗

なんか2024年の不吉な幕開けではある。
考えてみれば娘が沖縄から帰るタイミングがこの事故以降だったら
成田かどこかに着陸となったのか。
ある意味ラッキーだ。
正月の雰囲気が感じられない原因はこれらのショッキングな地震、事故、
そしてそれによるテレビ番組の放送内容変更もあるのか。
知人の木村さんがナレーションをしている芸能人格付チェックも見られなかった。

実は飛行機事故の18時まで食欲がわかなかったというか身体にだるさを感じた。
箱根駅伝をみたとき寝冷えしたのだろう。
乗客無事避難の報道後、突然すっと腹のもやもやが消えた。
食欲復活。
もしかしたら飛行機の乗客の誰かとテレパシーでつながっていたのか?


夕食はカミさんいれてスーパー原信の惣菜をつまみながら飲む。

f:id:academij:20240104030428j:image


途中義弟がカツカレーが食べたいということでUBERにココイチを注文。
カツカレーと甥IKのリクエストでナスカレー
地震と飛行機事故の報道を見ながらぐだぐだ飲む
Jが帰ってきた。彼もパチにいってたそうだ。
少しだけ負けたそうだ。アホどもが。
締めはカップそば。食べ終わり歯を磨き、自室に戻り就寝。