6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

12月14日(木)から18(月)ピザ、サラダ返金、きのこ鍋、居酒屋TU最悪、最悪ゴマサバ、ユッケジャンスープ、タクシークレーム、家康最終回


なんと5日もブログ(というかほぼ記憶維持のための日記だが)を付け忘れた。危ねー。とりあえず日々の記録が残っていれば良いので思い出して書く。
記憶の手がかりとしてはスマホの写真、グーグルカレンダー、ジョギング時のランキーパーの3つ。

12月14日(木)ピザ

忘年会旅行、前日午後の半履き脱ぎの影響で酒も残り、朝トレ休み
カミさんは長男の運転で青山のS病院にクスリをもらいに。
午前中から4件のZOOM面談こなす。1日4件がマックスだな。
昼食はのこりもの。
夕食は久しぶりにジャンキーなもので済まそうとピザ。
ピザハットデリバリー
息子と彼女、娘の分もあわせてL2枚、パスタ、サラダ、パクチキなど合計12000円くらいした。
サラダは3つしか届けられないということで差額を返金された。


12月15日(金)きのこ鍋
朝トレ休み
ZOOM面談4件、ZOOM会議1
とこの日もZOOMで日中は埋まった。
昼食は前夜の残りのチキンと簡易卵焼き(コーヒーカップに卵をいれ、レンチン)
玄米に水上土産のわさびなめたけ。わさびなめたけは美味い!

f:id:academij:20231219122316j:image

f:id:academij:20231219122401j:image


夜はデトックスということできのこ鍋。タラや豚肉も投入。うまし。あたたまる。

f:id:academij:20231219122334j:image

12月16日(土)居酒屋TU再訪はなし

久々の朝トレ、6.5Kジョグにストレッチ、筋トレ。
朝8時で14度、めちゃ暖かい、つか暑い。
昼は前夜のきのこ鍋の残り、玄米、わさびなめたけに納豆。

f:id:academij:20231219122418j:image
午後から主催するスクールGSの勉強会。
2時間しゃべり続けたあと、
夕食は歩いて5分ほどの居酒屋TUへ初訪。
チェーンで以前駅前にあったのだがメニューが違う。
なんか異様に気を使ってくれる高齢女性店員。
玄関近くで寒い。
焼き鳥なんか熱々じゃない。
純米辛口を燗にしてくれといったら高齢女性は奥の方で店主とごそごそ話している。
これは冷でのむものだろ、燗にしていいのか?
とか話してると思う。酒は基本温めて飲むのだわ。
まぐろ刺し身はとくに美味しくなく、残す。
2度とくることはないだろう。
途中セブンで買ったカップラーメンを食べて寝る。

12月17日(日)最悪のゴマサバ

朝トレなし
ここんとこ夕食後にすぐ寝て23時頃起きて5時頃まで仕事、ピアノ(この場合電子)の繰り返しというケースで翌朝起きたら8時・・・みたいな悪循環。
この悪循環から抜けんと朝トレができなくなる。
午前1件ZOOMこなし午後から主催するスクールの一般コースのZOOM。
2時間以上話し続ける。
昼はのこりもの
夜はスーパーLでゴマサバゲット!寒ブリの刺し身。
しかしこのゴマサバ、焼いたのだが、、美味しくない。。
ちょっと痛み気味ではないのか、これ。。

f:id:academij:20231219122444j:image
江戸の食材を調べていて、たたき納豆汁というものを作ってみた。
とろりとした食感が最高!これうまし。
録画してあったブギウギを全部みた!これで全て消化。
例によって早く寝て23時に起きて朝まで仕事、ピアノの無限ループ

12月18日(月)家康最終回見る
朝トレなし
もはや5時まで起きてたので早く起きられない。
絶対今日でこの生活はやめよう。朝トレできんわ。
4件ZOOM面談。
昼はレトルトカレーを玄米に、さらにウインナー3本投入。

f:id:academij:20231219122503j:image
夜は昨夜のリベンジということで中辛の塩鮭と骨抜き塩サバ。
この塩サバは間違いないのだ。
ただ塩鮭がけっこういいサイズだったのでサバは後日に。

f:id:academij:20231219122510j:image
焼いてみてこれは完全に辛口、しょっぺー
でも美味しい。玄米(といっても白米とのハーフだが)がすすむ。
カミさんが叙々苑のユッケジャンスープに野菜をいろいろ投入したものを作った。
前夜の納豆汁の残り、とろみが増していてめちゃ美味い。

どうする家康最終回を見る。
うーん、これはどうなのか・・・回想シーン(と妄想シーン)だらけ。
家康という最強のコンストラクターがなんか甘々な感傷的な色彩に埋もれて終わった、という感じ。
歴代大河の中で視聴率はワースト2位だったとか。
でもテレビの視聴率が昔の半分以下くらいだろうからこの結果をみて単純に過去の作品とは比較はできない。
とはいえ、家康ファンとしてはいろいろな点で不満が残った。
娘がコンビニからおでんを買ってきてリビングで酒を飲みながらつついていた。
昨夜、娘は酔っ払って池袋からタクシーで帰ったが1万円近く請求されたとのことでタクシー会社にクレームの電話をいれてた。(普段は4000円くらいのところ)
無事返金なるか。
ということで睡眠の悪循環を断ち切るため睡魔と闘い23時過ぎまで起きていた。
その間、家康絡みの歴史探偵などを見た。眠剤を飲んで無事就寝。