6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

2023年8月21日(月)炭水化物中心からタンパク質中心の食生活へ切り替え


前日の筋肉痛が残る(特に腕、肩、胸周り)のでウォーキングのみ8k
クルマで出社。昭和通り周辺、警察官がやたら多い。なにかあるのか?
カミさんを会社の近くでおろして駐車場へ。
げげ、ゲートのリモコン忘れた!カミさんが週末SLで会社にいったので、玄関に置きっぱなし。
前回、守衛に(リモコンないと本来開けられないのですよね)とかタラタラ文句言われたのを思い出し、今日は自宅作業に切り替え。
首都高上野線、要人通過のため交通規制。10分もまたなかったか。
まあ甲子園準決勝を観ながらなので苦にはならず。
仙台育英VS神村
帰宅後、腹いせに日本酒をグラスで一杯。
コンビニで買ったエビまぜそばに納豆と玉子を落とす。
今日からしばらく1日のプロテイン摂取量を記録しようと思いついた。
筋トレ中は私の場合80g-100g必要なようだ。
カロリーは基本無視、プロテイン含有量の多いもので腹をパンパンにする。
なのでご飯はNGとなる。
これまでは炭水化物中心だったが今日からタンパク質中心に切り替えます。

昼飯に食べたエビまぜそば+卵+納豆、推定タンパク質量38g


ただ江戸時代の剣客に憧れる私は、思うのだ。
彼らは主にご飯しか食べてない。ご飯と漬物だけ。
それで隆々とした筋肉を保持していた。
なぜ、なぜなんだ??
当時はタンパク質なんて概念すらなかったのではないか?
プロテイン飲料なんて当然ないし。。
昼寝後、仕事。
久しぶりにメルマガを書く。
50本くらい書いたら出版社S社の担当者に送って、本にできないか聞いてみよう。
自分で読み返していても面白いと思うし。
16時ちょい前にクルマで家を出て赤坂へ髪切り。
さっぱり。

帰宅後、近所のインドタイ料理へ。
ここで含有プロテイン量を調べながらオーダー。


今日のプロテイン 数字の単位はg

チーズ4 プロテインバー10 エビそば 24、玉子6、納豆6 ミルクプロテイン 15  65
ラムチョップ 15、チキンディッカ 10、ほうれん草炒め、フライドポテト、生春巻き10、パクチーサラダ  合計推定90-100

朝:チーズ、プロテインバー、日本酒1合
昼:えびそば、玉子、納豆、ミルクプロテイン
夜:ラムチョップ 、チキンディッカ 、ほうれん草炒め、フライドポテト、生春巻き、パクチーサラダ、チューハイ3
寝酒:オールドパーロック2