6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

3月6日(水)財布・スマホを盗まれた、杭州飯店(背脂チャッチャ系総本山)、昭和34年の家族写真、前屈


カミさんと映画にいった。
館内はガラガラ。
フランス映画の二本立て。

こんなに空いてるのにカミさんは最後尾の列にポツンと座ってる。
私は真ん中あたりの席にゆったり座る。
ただとても眠い。映画どころではない。

いつか横になって寝てしまう。
尿意で目覚める。(映画館で尿意で目覚めるのもアレだが)

周囲を見渡すと
いつの間にか、かなりお客がはいっている。
シアタールームを出てトイレを探すもトイレらしきものがない・・

◯◯室というなんだか聞いたことがないような部屋がある。
入ると、タイル敷きにステンレスの巨大シンクが並んでいる。
ところどころ水道の蛇口がついている。
ん?これがトイレ?

我慢できずにそこに放出。

スッキリということで席に戻る。
ん?誰か私がすわっていた席に座っている。

すでにシアタールームは満席に近く、カミさんの隣にも人が。

仕方なく一旦、映画館の外に出る。

ふとそこで気づく。

財布がはいったCOACHのポーターバッグをシートに忘れた!

走って映画館のエントランスに向かうと、なんとエントランス前の道路に、私の財布が無造作に放り出されている。

現金が全部抜かれ、クレカや免許証は無事だった。

とりあえず良かった。。。
現金は5万くらい入っていただろうか。仕方なし。

ん?それにしてもここは外国なのだろうか。
そしてなにか祭でもやってるのか巨大な人形のようなものがパレードをしている。

旅行客らしき人も多い。

その巨大人形を私はGoProで撮影している。

ん?GoPro?

あれ、スマホはどうした?

iPhone14どうしうた?

あ、ポーターバッグの中だった!

再び映画館に戻るも、ポータバッグがない・・・

財布を忘れて金を抜き取られていたことはカミさんに内緒にしておこうと思ったが、スマホを盗まれたことは絶対に内緒にはできない(すぐバレる)・・・
LINEもできないし・・

やばい!やばすぎる!どうしよう!!!

というところで目が覚めた。

あ、全部夢か。夢で良かったわい・・・

時計は朝5時。
ちょっと軽い二日酔い気味。
やばい。

実家ひとり酒で二日酔いって。
カミさんにバレたら「学習能力なさすぎ」と怒られるだろう。

7時過ぎまでもう一度寝たら幾分なおってた。

そうそう、昨日、母の部屋から、祖父48歳、祖母44歳、母21歳、叔母18歳、叔母(妹)15歳の家族写真が出てきた。1959年、昭和34年の写真。

これをスマホで撮影し、従弟LINEに送ったら、大反響。
祖父が48歳で幾分前頭部が禿げ上がっていたのがめちゃくちゃ気になった。

タイムマシンでこの時代に戻り、祖母と道ですれ違っても気づかなかったであろう。
現在私はもちろん祖父よりも9つ、歳をとり、娘が母よりも1つ上なのだ。

朝食はとらず。
今日は背脂チャッチャ系総本山、燕三条杭州飯店にいくのだ。

ところが妹が起きてこない。起こしに行き、11時10分に義弟と3人で出発。

f:id:academij:20240306223959j:image
11時55分到着。下道で45分。
f:id:academij:20240306224011j:image
10人くらい並んでいる。10分ほど待ち、入店。

f:id:academij:20240306224044j:image

f:id:academij:20240306224049j:image
チャーシューメンにネギ(玉ねぎ)追加。
f:id:academij:20240306224101j:image
生ビール2杯。
煮干しの風味の醤油スープ。
背脂は思ったよりも少ないか。
玉ねぎ。これ追加されてるのかくらいの少なさ。
麺はうどんのごとし、もちもち。
これをラーメンと称して出していいかギリだな。
チャーシューはパサパサ系
餃子はうまし。

f:id:academij:20240306224108j:image
レンゲに載せて、皮を割って餡を箸でつまんで食べる。


うーん、心理的にハードルを上げすぎていたせいか全体としては微妙。
往復2時間近くかけて来るところではないな。

これなら長岡めん吉のほうがうまい。あるいは潤のほうが好きかも。

睡魔と戦いならが助手席にのって帰る。

帰宅後昼寝。
その後、15時から部門MTG(ZOOM)
17時から大阪のOさんとZOOM

夕飯は田舎飯。ご飯と納豆、漬物オンリーレベル。

f:id:academij:20240306224130j:image
母の部屋のヨガマットでストレッチ。
前屈をやったら第一関節までしっかりついた!
日頃のストレッチの成果がもろに出てた。