6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

2月17日(土)コンテンツの輸入、翻訳、「雨の湯豆腐」は池波先生に怒られるだろう


浅い眠りで7時起床からの朝ジョグ、谷中ー上野公園 8k
風呂では鬼平「あごひげ30両」
カミさんを会社に送る
帰宅後、玄米に目玉焼き、マカロニ、納豆で昼食。

f:id:academij:20240218043233j:image
その後30分昼寝からのKさんとZOOM。
ただKさん出先でネット環境悪すぎで明日に延期。
Over the Rainbow 暗譜
MさんとZOOM
海外チャンネルの翻訳、日本語化のポイントなど
昔開設して放置してあったNETELLERにログインしようと思ったら、公共料金の請求書を出せと・・しかも英語で書かれてなくてはならないとか・・
どうする・・
夕方カミさんを迎えに。
帰宅後、ラーメンSMCに直行。
ミニチャーシュー盛り、海苔、生ビール、梅干しサワー3

f:id:academij:20240218043251j:image
つけ麺。

f:id:academij:20240218043258j:image
帰宅後、鬼平ドラマ「雨の湯豆腐」
これは原作にはなく、藤枝梅安の彦次郎がモデル(清水健太郎)。
楊枝づくり職人。しかし仕掛けは吹き矢ではなく梅安のような「針」
松戸の在の出で、湯豆腐が大好きという設定はまさに彦次郎。
しかし、仕掛け人としては落第。というか矛盾をはらむ。
それはかつて盗人時代のお頭の娘を好きになって一緒になりたいと願ったからだ。
浮世の幸せを望んではいけないのが仕掛け人ではなかったか。
ということでこの台本を池波先生が見たら怒るだろうな。
オールドパーに明治ブラックチョコ2切れをかじりながら入眠