6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

2023年9月7日(木)五條天神社、昌平橋からS氏とウエビナー、おでん、バイス


3時起床
やや睡眠不足
台本追記からの朝トレ
上野方面へウォーキング+ベンチ筋トレ
五條天神社をパシャリ

五條天神社



上野の山から不忍池に降りるところにある五條天神社だが、池波正太郎の剣客商売においてはその門前には秋山大治郎の嫁となる女性剣客佐々木三冬の母親の実家が営む書肆があり、その他商店もあったがずっと不思議に思っていた。
というのも五條天神社の前は池であり背後は崖。どこにも商いのスペースなどない、と思って調べたら、江戸期においてはアメ横の入り口にあったというのだ。昭和初期に今の場所に遷座したそうな。なるほど、やはりそうだったか。

出社。朝からZOOM面談こなす。

昼はセブンの半熟卵とろろそばに納豆、生卵をオン。
究極のドロドロそば。

午後は翻訳部門MTG。
Mが作成したリピーター追跡プログラムがすごい。

19時に昌平橋の某スタジオへ。Rに車で送ってもらうが車中にアイコスを忘れ途中で折り返して持ってきてもらう。

昌平橋のスタジオ



2人のS氏とN氏と4人でウエビナー。
今回はS氏メインなので私は補佐役。
22時終了。

S氏と秋葉原の居酒屋で一杯
おでんの大皿がお通しでおかわり無料という素晴らしいアイデア。
大根だけめちゃうまい。ほかはB級以下
こういうインパクトは口コミを誘発するし、記憶に残る。

秋葉原おでん食べ放題



サーモン、ブリの刺し身、焼き鳥を注文。
全くもってB級以下。

厨房の外国人定員が長髪でその髪を手櫛で梳きまくるのをみて気持ち悪くなった。
生ビール、千寿(冷や)、シャリキンバイスサワー2
バイスがコジマの瓶で提供されるのはグッド。

タクシーで帰宅、寝酒にオールドパーロックを飲んで就寝