6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

3月9日(土)密偵になる夢、気狂い天気、五目うま煮麺、小曽根真さん、綾戸智恵さん


犯罪取り締まり組織の雇い人(密偵)として働く夢をみた(汗)
いま読んでる鬼平、「馴馬の三蔵」における小房の粂八、そのまま・・・

組織は犯人を捉えた。私が犯人監視の役目となった。
ところがこいつが犯人ではないという確信が私にはあった。
そこで、ここから逃げようぜ、と持ちかけ連れ出した。

ここはかつて実家のあった長岡市福住という場所だ。
捜査本部のあるビル(かつて父の会社があったビル)から2人で逃げ出す。

町を走る。そして鉄筋5F建ての戸建て屋上へ飛び上がる。
中へ入ると寝室だ。

とりあえずここで落ち着く。
アイコスで一服。
彼も同じようなアイコスを吸っている。
しかもアイコスのホルダーに購入日付が西暦で書かれている。
私と全く同じだ。悪いやつじゃない。

ところでこの民家、人が住んでる可能性もあるわな。
と考えたところでドアが開いた。

住人の中年女性がティーカップ2つを乗せたトレイをもって顔面蒼白になって驚いている。

そりゃそうだろう、知らない男が2人で寝室にいるのだから。

「あ、ごめんなさい、すみません。今すぐ出ていきます。あなたに危害は加えません。静かにしていてください。」

ジーンズの後ろポケットに無造作につっこまれたドル紙幣に混ざった札を取り出し、そこから1万円札を抜いてその女性にわたす。

汚しちゃったのでクリーニング代です。

ここまで(誠意)を見せたらその女性、幾分落ち着いたかのよう。犯人と2人で民家を出て、組織にみつからないように物陰に隠れながら町をさまよう・・

これからどうすれば良いのか。
俺は大変なことをしてしまった・・・


というところで夢から覚めた。


外はすごい風、というか吹雪。
これぞ吹雪。

こんなんでジョギングなんて自殺行為で今日は中止。
シャワー、洗濯とりこみ、干し。
母を透析に送る。

メンバーさんとZOOM。
初MACの人なので使い方を指南。

母を迎えにいった足でフェニックス大橋を初めて通過。

f:id:academij:20240310071117j:image
吹雪いたり、突如、陽がさしたり、気狂い天気。

宮内の三宝へ。14時半に今日1食目。
五目うま煮麺と餃子。

f:id:academij:20240310071127j:image

f:id:academij:20240310071136j:image
これなら辛味噌ネギラーメンのほうが数倍美味い。


帰宅後、Dewars12年をショットで飲んで昼寝。
起きて台本調整、ピアノ練習。
ノクターンOp9-2を解凍。
BACHも解凍事案が溜まってる・・
f:id:academij:20240310071149j:image


ナレーション収録に向けて台本の最終ブラッシュアップ。

夕飯は煮込み。妹の仕事関係の方の差し入れ。
黒霧ソーダに実家の庭で摘んだ梅干し。美味し。

小曽根真さんのオスカーピーターソン解説動画が秀逸。
オスカー・ピーターソンの奏法を自分で弾いて解説できる人って他に何人いるのだろうかというレベル。
あと綾戸智恵さんのジャズバーまいどもすごい・・