6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

2023年9月3日(日)吉祥寺(文京区)のデカさに度肝を抜く


4時起床 台本作成
朝トレ 今日はウォーキングのみ10k
根津、白山を抜けて本駒込。

1657年、明暦の大火で水道橋から移転された吉祥寺の巨大さに度肝を抜いた。
本郷通りに面した山門をくぐって、本堂までおそらく300mはありました・・
榎本武揚、井原西鶴の「好色五人女」に出てくる八百屋お七の墓があります。
ちなみに吉祥寺市は、水道橋時代の門前の商店の住民が移民して開墾したので吉祥寺。
となると正統な吉祥寺は本来この寺院なのである。

お昼は昨夜スーパーで買っておいたマカロニグラタンをチン、鮭の味噌漬けの残りにご飯。マカロニグラタンは十分にご飯のおかずになる!笑

 




娘の服を彼女のマンションに車で取りに行く。ママと長男がそれぞれ車を使っていたので、フェラーリで。エンジンかかる!おそらく2ヶ月ぶりくらいに動かす。




いつもは自宅から下道を使うが首都高でいったらめちゃ楽だった。5号線の早稲田で降りた。1951年に開館した早稲田松竹ってまだあるんだな!とびっくり。

夜は近所のインディアン、ラムチョップ、スパイシーチキンサラダ、野菜スープ2、ナン、チューハイ1、瓶ビール中瓶1、

寝酒 オールドパーロック2

スパイシーチキンサラダ 450円

スパイシーチキンサラダをスプーンですくい野菜スープにひたして食べるのにはまりそうだ。

iPad mini のガラスフィルム貼り付けは苦手なので長男にやってもらった。

藤枝梅安のドラマ(小林桂樹版)の録画を見たが、原作とはかなりかけ離れてるなと思った。ただ彦次郎役の田村高廣(正和の兄)は最高。田村見たさに続けてみるだろう・・・小杉十五郎役(柴俊夫)はもっと若く、小柄でしなやかな雰囲気を持つキャストでないと・・