6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

NHK「あまちゃん」誕生秘話が泣ける


朝の通勤時間帯、車でテレビを見てます。

本命のテレ朝「じゅん散歩」の前、モーニングショー終了後のCM時にTBSにチャンネルを変えると・・・

「グッとラック!」やってます。「ビビット」の後継番組ですね。

この最後に司会の立川志らくが小話をする「志らく一段落」というコーナーがあります。

f:id:academij:20200228105656j:plain

出典:TBS


まあ、普段はたいして面白くもなんともないのですけど、今日の話は良かったです。


こんな話でした。


ここ、最近、イベントやコンサートが中止になっています。同じ状況が311、東日本大震災の後にもありました。

1000人のお客が入るところで震災直後の3月17日に独演会があったのですが、中止の話もありました。

でも、こういう状況でもサラリーマンは仕事に行ってる。

自分は話すことが仕事なんだ、だったらやろう、ということで彼は決行しました。

お客は500人くらい来ていたそうです。で、なんとそのお客の中にクドカン(宮藤官九郎)がいたそうです。



クドカンは志らくにえらく感動した。悲惨な状況でも人を笑わせるということはすごく大切。いやそんな状況だから大切なんだ、と。



その時彼はNHKから脚本の依頼があった。志らくの独演会を見て、どうせ書くなら、人を笑わせるもの、エンターテイメント系のものを書こうと決めた。




それで出来たのが「あまちゃん」だそうです。


f:id:academij:20200228105759j:plain

 出典:Amazon


つまり、志らくが独演会を決行しなかったら「あまちゃん」はこの世に存在しなかったかもしれない、



そんな話でした。


「あまちゃん」の放送期間は2013年4月から9月まで。

家族失って悲しみにくれる人、復興に向けてがんばる人、復興を願う多くの人々に笑いと勇気を与えましたね。

僕も見てました。
「暦の上ではディセンバー」とか時々カラオケで歌うくらいです。

朝からいい小話を聞くと、なんか一日がんばるぞ!という気持ちになれます。

明日は放送がないので月曜日またTBSを見てみようと思いました。


(終)