朝トレ。田端コース。
こちらはよみせ通りと不忍通りを結ぶすずらん通り。飲食店がひしめく。
ここは夜に来たいものだ。朝しか来たことがない。

動物園通りから上野東照宮へ登る階段。74段あるわけだ。
10時半から自社主催のAIプログラミングの講座を視聴。
午後は反省会を終え仕事。
ベトナムのマッサージに行く。足を中心にやってもらった。めちゃくちゃ気持ちよかった。店が変わったのだが、前の店よりもはるかにレベルが高くなった。これはリピ確定。
夜はママが日暮里の美容室に行ったので、日暮里へ娘とGOタクで向かう。
駅前の蕎麦屋で合流。1957年(昭和32年)創業の蕎麦屋だ。店は非常にこじんまりとした作りである。ただし、厨房には3名の職人が働き、ホールにも2人いるうちの近所の蕎麦屋とは大違いだな。そしてつまみも多い。
ニシンと牛すじ煮。うまい。
私は日本酒へ。金婚と言う酒。初めて飲むがまあまあだ。
ママと娘
でも、このお店、非常におつまみを出すにしても考慮している。何を考慮しているかと言うと、客の人数だ。二審も3切れに分けてあり冷奴、これがなんと木綿豆腐で6等分されて食べやすくなっているのだ。つまりこれも3と言う数字で割り切れるようになっている。まただし巻き卵も3等分されている。
もしやと思って、私から見える2人連れの客のだし巻き卵を見てみたら、なんと2等分だった。つまり我々には見えてないところで、お客の立場に立ったサービスと言うものをしっかりと提供していることがわかる。このおもてなしの心がのれんを守っているのである。
だから、我々も3人で取り分ける時、特にストレスなく、すっと箸が進むのである。これは非常に勉強になった。
店の前でアイコスを一服。日暮里駅と舎人ライナー
そばは非常にシコシコ。つるつるして食べやすくおいしい。のどごしも良い。こちらはママと娘がシェアで頼んだかもせいろ。
私はもりそばだ。
お店の外観。
帰りは歩いて帰宅。セブンイレブンでいろいろ購入。その後屋上で3人で酒を飲みながら夕涼み。
1時間もいなかっただろう。だんだん冷えてきたので、リビングに撤退した。
その後すぐ寝た。