朝トレ。10k。
日暮里の踏切。総武線。この先で高架になり、270度のカーブを描いて三河島駅へ続く。

田端のJRの基地。昔はここがJRの非常に重要なターミナルだった。常磐線はここが終着だった。ただ明治時代に田端をスキップして、三河島カーブを描いて、1905(明治38)日暮里に接続し、その後3か月で上野に接続と相成った。

JRの起動を超える遊歩道。これも新田端大橋の1部なのだろうか。よくわからん。
途中お腹の調子が緩くなってきたような感じがしたので、無理せず。西日暮里を通って家の周りをぐるぐる回るコースに変えた。こちらは日暮里駅前のうどん店、おにやんま。一度食べてみたいものだ。
朝飯は昨夜のキムチ鍋にご飯を投入。雑炊。最高にうまい。
Zoom面談1件とAIプログラミング講座のZoom打ち合わせ。その後翻訳部門のミーティング。
夜はキムチ鍋のリメイク。鶏肉を投入した。2日目はやはりうまいなぁ。
最後ご飯を投入。もちろんご飯は一度水洗いをする。しばらくRが部屋にいた。
23時半頃かな就寝。3時半まで寝てる。少し本を読みまた寝る。
その時読んだ方が伊藤潤による「戦国奇譚 惨」だ。1本目の武田家配下の一国主となった木曽家の話がめちゃ面白かった。武田家に従うかあるいは謀反を起こし織田につくか。これは面白かったなぁ。
戦国時代、武将が領土を拡大していく中で、積極的に支配した国の武将の家族を人質にとった。これは謀反を起こさせぬためだ。つまり、常に謀反がつきものだったわけだ。
その一片を読んですぐに寝た。5時半に起きた。