6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

5月8日(金) 草津DAY4 上信道渋川西ICの衝撃!10分以上短縮か・・

朝トレ 7時出発

f:id:academij:20260509080540j:image

湯畑と西の河原を通って・・
f:id:academij:20260509080447j:image

高原リゾートエリアの町営駐車場などをめぐる。
このあたりは平地となっている。

ここ、工事中だった場所だがなんと星野リゾートが旅館(ホテル)を6月7日に開業するそうだ。今はプレオープン期間かなにかだろうか。。。外観は非常にスタイリッシュでこれまでの草津にはなかったような感じだ。この駐車場は350m

f:id:academij:20260509080457j:image

ベルツこども園の駐車場
f:id:academij:20260509080505j:image

温泉スキー場第5?パーキング ここは400m級
f:id:academij:20260509080501j:image

駐車場と駐車場をつなぐ歩道
f:id:academij:20260509080537j:image

10kmがあっという間に感じる。このコースを知ってる人はほとんどいないだろう(笑)そもそも草津にきてジョギングをしている人がほとんど皆無

冷蔵庫整理の朝飯。米無し。

f:id:academij:20260509080530j:image

風呂。最終日になるといつも白濁している。配管内にある固形化した温泉成分が溶け出すのに数日かかるということだろうか。

f:id:academij:20260509080444j:image

例によってストックを撮影
f:id:academij:20260509080544j:image
f:id:academij:20260509080512j:image

賞味期限切れのわさびやからし、醤油を廃棄。
めちゃスッキリ
f:id:academij:20260509080533j:image

ロックアイスはほぼなし
f:id:academij:20260509080441j:image

10:40に出発。東京へ。k道の駅の温度計は17度。
f:id:academij:20260509080523j:image

八ッ場ダム
f:id:academij:20260509080519j:image

ぬわ、なんと!!!上信道、金井ICから先まで道が通っていた。群馬県、がんばってたのか!笑

AIによれば・・
上信自動車道は、2026年3月14日(土)15時半に、関越道と接続する渋川西バイパス(1.9km)が開通しました。これにより、渋川伊香保IC方面から金井ICを経由して箱島ICまでの約12kmが繋がり、渋川市内の渋滞緩和と観光・物流のアクセス向上が期待されています。

f:id:academij:20260509080434j:image

確かに金井ICで降ろされてた時はそこから渋川伊香保ICまでの下道がめちゃ混んでた・・片側一車線の道が続き、右折車が出てくるたびに詰まっていたのだ。

この渋川西ICの開通で10分以上は短縮できる。実際、この日、10:40に出て嵐山でそばを食べて帰宅したのが14時前なので、実質3時間を切るくらいで帰ってこれた。


前回草津にきたのは2月なのでその時はこの渋川西バイパスはまだ未開通であったのだ。

嵐山Pの天玉蕎麦・・いたって普通。でも「普通」がいいのだ。


f:id:academij:20260509080515j:image

王子南
f:id:academij:20260509080450j:image


夜はママと夕食へ・・
f:id:academij:20260509080438j:image


やはりこれだ。白身魚の四川風煮込み
f:id:academij:20260509080453j:image

中華風ちぢみ
f:id:academij:20260509080526j:image


麻辣湯(まーらーたん)はいまいちすぎた・・
f:id:academij:20260509080508j:image