6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

ドローンの世界。全く異質な2つの世界とは?


3年ほど前からはまっているものの一つがドローンです🚁🚁

f:id:academij:20190225133102j:plain

群馬県吾妻峡谷、吾妻川

ドローンには大別して2種あります。

空撮用とレース用です。これらは全く別モノの世界と言っていいでしょう。

 

友達が空撮をやってたので最初空撮から入りました😎

DJIという世界の民間ドローン市場のシェア7割をおさえていると言われているDJI社(本社は中国)のスパークという比較的安い機種です。

 

f:id:academij:20190225133234p:plain
DJI公式サイトより


それでもコントローラーとセットで10万円くらいしたかと思います😅

 

ホバリングの安定性がすごく初心者でも簡単に飛ばせます👍
ただジンバル(カメラを固定し動かす装置)が2軸なのでジンバルの向きを変えるときカクカクします😅

 

実際に僕が撮影した映像はこちら。

 

www.youtube.com

やはりところどころカクカクしてますね。

撮影地は僕の伊豆の別荘から車で5分くらいにある赤沢漁港です。


この上にDHCの創業者が作った赤沢温泉ホテルがあり、その眼下にあるこの赤沢漁港もなんと、全部創業者が買い取ったそうです♨️


撮影した動画をiMovieで編集するのですが著作権フリーの音楽などをダウンロードして映像と一緒に編集するのが楽しいです。


さてそんなある日、この映像に出会いました。これは衝撃でした‼️

www.youtube.com

なんとドローンが貨物列車の中に入って出てきたり、車両の下をくぐったりと、なんか自由自在に飛んでる😱😱

普通の空撮ドローンの世界とは全く違う世界がそこに登場したのです。

つまりこれがレース用のドローンを使ったフリースタイルというジャンル。

Youtube動画の下には使用機材についてのクレジットも書いてあります。


DJIの空撮ものとは全く違う世界がそこにあります。

欲しい!!すぐにやりたい!!

欲しいものは絶対に手に入れてやると甘ちゃんに育てられた僕は、香港やアメリカのドローン会社と何度もやりとりして機材をいろいろ集め、セットアップ👊


伊豆の別荘に行った時やってみました。

いきなりものすごい音でプロペラが回り、高く飛び上がったかと思うと、瞬時に墜落。一瞬でプロペラ破損💦


ちょっとこれは日本(←というか自分の実力)じゃ無理😣😖


ということでもっと手軽にできるマイクロドローンの世界へ。


Tiny Whoopと言われる手のひらサイズ、200g以下で航空法の制限を受けない小さなドローンです🚁

このマイクロドローンにこのあたりからすっかりはまります。

とりわけこの映像!

www.youtube.com
川の流木的な物体(というか樹木)の下をくぐってます!!

どわわわわーーーー

すげぇ!


しかもこれ家の中で飛ばせるので遠出する必要ありません👍

(ちなみに東京のような人口密集地では普通の空撮用ドローンを飛ばせるところはありません)

日本のドローン代理店(←ラジコンショップのようなマニアが訪問するようなお店)から機材を集めます。

DJIのようにセットになったものはほとんどなく、自分で機体や送信機(プロポといいます)を集めます。というか情報すらない世界😓

いろいろなサイトやYoutubeを見て、見よう見まねでやってまみます。

www.youtube.com

↑ Inductrx FPV という マイクロドローン。これはゴーグルをつけてドローンから送られてくる映像を見ながら操縦します。

完全にバーチャルリアリティの世界です。FPV=First Person View=一人称View。

自宅で飲み会をやった時に撮影しました🍺🥂

ただこのマイクロドローン、モーターやカメラ、プロペラといったパーツを自力でいろいろ世界中から取り寄せてグレードアップできるマニアックな世界です。

プロポが5万円くらいから、本体が1万円から2万円。

 

さらにFPVゴーグルがピンきりで5万円前後、ビデオレコーダーが1万円と、録画できるように全部そろえるとやはり12万円前後かかります✨

 

このマイクロドローンはDJIのような自動ホバリング能力がゼロ💥


操作はめちゃ難しいです。
しかもコンクリートに墜落させると比較的カンタンに壊れます💦

f:id:academij:20190225134504p:plain


破損したInductrix FPV。透明部分のフレームから取り替えなくてはなりません。

ほぼ1年近くこのマイクロドローン、Tiny Whoopにはまりました。

あまりにもハマりすぎて、ちょっと怖くなったのでこのマイクロドローンも最近やってません😅

場所を問わずできるので、家の中でも暇さえあればやってましたし。。。

他にやるべきことが出来なくなってしまうのですね。。

中毒性あります😨😨



もう一度空撮に戻ろうと思い、どうせなら新しい機種をということでDJI Mavic Pro Platinumという機体を購入。188,000円。

f:id:academij:20190225140205j:plain

 

MavicはSpark同様、目視しながらスマホに送られてくる映像を見て操縦します。

しかしマイクロドローンのFPV体験に中毒になってた僕は、ゴーグルをつけてFPVで操縦しようと、海外のYoutuberサイトを見ながらいろいろ画策、セットアップ😎

伊豆の別荘に行った時、例の赤沢漁港で初フライト(Maden Flight)。

FPV映像、凄まじい❗️❗️
まさに鳥になった気分🦅🦅
めちゃ興奮❗️

しかし、岩山の陰を攻めていた時、操縦不能に。

海岸の絶壁の岩って電波を通しにくい。


画面は真っ暗。頭の中は真っ白!


「やっちゃったか・・・・」😖


それから付いてきた長男と一緒にドローン探しの旅へ。

結局、いろいろあって海に水没させました。2ヶ月待ちで買ったドローンを1日で海へ。

20万円が一瞬でパーです😓

ドローン業界の用語で海に「ロスト」といいます。


この話は長くなるのでまたいつか書きます。

いずれにせよ、その時からもうドローンは安心、安全運転しかしない、と心に決めました。

 

www.youtube.com

DJI Mavic Pro Platinum を再度購入し、今、時々、これで別荘に行った時など操縦して楽しんでいます✌️

僕のYoutubeチャンネルに数十本アップされてるので、興味がある方はご覧ください。

 

www.youtube.com

では!