6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

5月22日(金) 長岡花火当落選通知ハガキが届く!!結果は???

今日は母がデイサービスに行く日だ。8時40分に迎えに来るので、逆算して朝5時過ぎに自宅を出る。

朝トレ10キロ。長岡は誰も歩いていないような感じ。そう。まだ小雨が降っているのだ。一昨日から降り続いた雨、久しぶりの雨だったんだないか。小雨が降るのでアーケードコースである。

アーケードコースも3周ちょい位すれば10キロになる。自宅からの往復も含めて。長岡駅閑散としている。
f:id:academij:20260523081156j:image
福島江はかなりの増水だ。
f:id:academij:20260523081203j:image

結局、母は嫌々ながらもデイサービスに行った。送迎車が迎えに来てくれた。

 

週三回出すと決めたメルマガを書いた。やはりこうやって自分の考えをまとめると言うのは非常に大切なことである。アウトプットである。

コンサル部のミーティングを行う。

夕飯は甥っ子のIくんが作った。チキンのトマトソース煮込み。これめちゃくちゃうまかった。そしてキムチも大量に食べた。
f:id:academij:20260523081200j:image

 

長岡花火の当選。今回4カ所から出したのだが、4カ所すべて当選はしたが、全部3日だった。そんなことってあるのか。あるいは2日に人気が集中したものだろうか。なるほど今年は8月2日(日)、3日(月)だ。そりゃ2日に人気が集中するわけだ。
f:id:academij:20260523081151j:image

 

こちらは落選通知
f:id:academij:20260523081153j:image

 

いずれにせよ、妹が友達のネットワークで2日のチケットが余ってる人と交換と相成るのであるが2日のチケット余ってるって人いるんかいな・・・

5月21日(木) 母とのスシローはカウンターが良い

未明から本降りの雨☂️

朝トレ休み

最近キムチにハマっている。ところが長岡原信には辛口がない・・・ウオロクとか探してみるか・・

f:id:academij:20260522083020j:image

母を病院に送り届ける。出るのが5分遅いだけで8号バイパスは激混み。新町一丁目の交差点に出るまで5分以上かかる・・・

f:id:academij:20260522083011j:image

昨日は33度だったが今日は18度が最高気温。
f:id:academij:20260522083008j:image

帰りにローソンでいろいろ調達。咳がまた出始めたためグリーンガムを買う。が、ちょっと往年の時に比べ味が落ちている・・ような気がした。
f:id:academij:20260522083017j:image

帰宅後仕事・・
迎えにいく。今日は落ち着いていた。終わるのも早かった。13:22

その後、スシローへ。

ボックスではなくカウンター。こちらのほうが母も楽だ。

f:id:academij:20260522083005j:image

うどんシェア+9皿を食べる 一人4.5皿 1900円だったかな・・

先日のAライブを編集して書き出して投稿。会員にシェア。

夜は豚肉となすの甘酢炒め。これは絶品。あとポテサラは市販品だが美味し。味噌汁。そしてキムチ。毎日キムチを食べると絶好「腸」となる!

f:id:academij:20260522083014j:image

前回のショート失敗したので今回は厳選。
しかし明日のジョグを考えて、22時半に就寝。

5月20日(水) 投稿して数時間後、1万再生未達は非公開すべし

中2日休みからの朝トレ。足の筋肉痛がほとんど取れているので、かなり快調に走り出した。信濃川を渡っているところ長岡大橋。今回は狐が見れるのだろうか

f:id:academij:20260521095432j:image


なんと1時間のラップが9キロ。つまり時速9キロいい感じだ。



f:id:academij:20260521095429p:image


朝飯は、納豆にキムチに新潟郷土料理の煮菜、、


f:id:academij:20260521095434j:image

 

この後デイサービスに行くのを強烈に拒む母親とバトル。やはり絶対にこちらが下手に出ないとダメだ。結局デイサービスの送迎車が来たが、母は乗らず。

テレビよりリモコンをガンガンテーブルに打ち付けてたから壊れるかと思った。ちょっと精神的にこの午前中は不安定だった。

隣の家の屋根修理の見積もりで保険会社も来たんだけれども、保険会社の職員を泥棒と間違えてた。


13時からZoom 1件。

 

夜はカレーを解凍したのを食べた。

ショートチャンネルを1本あげるも不発、これは翌朝非公開にする。数時間経って1万再生いかないものは基本非公開で良い。

全ショートで数十万再生以上を狙っているので当然だな。

 

結局明日は朝から1日雨予報なので、1時まで夜更かししてしまった。

5月19日(水)長岡気温33度。5月でこの暑さって一体。

今日は、母の透析日だ。朝5時から朝トレを予定していたが、2時以降、再三階下の母に起こさられキャンセル。

透析送迎。

どうでもいいが長岡の昼間の気温、33度。

 

f:id:academij:20260520085058j:image

 

迎えに行った帰りはスシロー。二人でうどん一杯と9皿。1700円。

帰宅後母は寝てそのまま朝まで寝てた。

 

洗濯物がすぐに乾いて最高である。長岡に置いて私は洗濯当番なのだ。というのも、私の部屋の隣にルーフ、バルコニーがあるからだ。

 

それにしても、足の筋肉痛が完全に解消している。一昨日行ったベトナムマッサージが相当効いているようだ。あそこは東京に帰ったらまた行こう、、

また、長岡でもそういう店を探したいなぁ。

 

20:00からA7のウエビナー。

ジャンル選定などについて話す。

22:40終了、、即就寝。

 

 

5月18日(月) 長岡へ帰省。母の認知症は確実に進行。

朝トレなし
今日は長岡へ介護帰省する日だ。
4月8日以来だ。1か月以上間が空いた。

朝飯は金曜日にママがつくったサラダの残りに中華ドレッシングをぶっかけ食べた。

f:id:academij:20260519100728j:image

午前、米国の女性弁護士の人とZOOM。
その後1件、名古屋の方とZOOM。

終了後、支度してGOタク呼んで家を出る。
上野駅で最近はまってる蕎麦屋へ笑
いろり庵きらく
「いろり庵」って新幹線改札手前にもある。同系列なんだな。
どうりで美味いわけだ。「いろり庵」はよくママと待ち合わせて酒を飲むところだ。

冷やしわかめ蕎麦

 

f:id:academij:20260519100732j:image

食後まだ30分あるのでベンチに座って、音声入力でメルマガを書く。

f:id:academij:20260519100749j:image

13:46の新幹線に乗る
湯沢

f:id:academij:20260519100722j:image

浦佐
f:id:academij:20260519100725j:image

16:30に母がショートステイから帰って来る
私がアメリカに行っていたと思い込んでいる・・・
途中から母にあわせることにした。

認知症は確実に進行している。
前回60%が今回は70%という感じだ。


5月17日(日) 日暮里駅前の蕎麦屋で学んだサービス精神とは?

朝トレ。田端コース。
こちらはよみせ通りと不忍通りを結ぶすずらん通り。飲食店がひしめく。

ここは夜に来たいものだ。朝しか来たことがない。

f:id:academij:20260518084217j:image

動物園通りから上野東照宮へ登る階段。74段あるわけだ。
f:id:academij:20260518084234j:image

10時半から自社主催のAIプログラミングの講座を視聴。
午後は反省会を終え仕事。
ベトナムのマッサージに行く。足を中心にやってもらった。めちゃくちゃ気持ちよかった。店が変わったのだが、前の店よりもはるかにレベルが高くなった。これはリピ確定。


夜はママが日暮里の美容室に行ったので、日暮里へ娘とGOタクで向かう。
駅前の蕎麦屋で合流。1957年(昭和32年)創業の蕎麦屋だ。店は非常にこじんまりとした作りである。ただし、厨房には3名の職人が働き、ホールにも2人いるうちの近所の蕎麦屋とは大違いだな。そしてつまみも多い。
ニシンと牛すじ煮。うまい。
f:id:academij:20260518084220j:image

私は日本酒へ。金婚と言う酒。初めて飲むがまあまあだ。
f:id:academij:20260518084237j:image

ママと娘
f:id:academij:20260518084224j:image

でも、このお店、非常におつまみを出すにしても考慮している。何を考慮しているかと言うと、客の人数だ。二審も3切れに分けてあり冷奴、これがなんと木綿豆腐で6等分されて食べやすくなっているのだ。つまりこれも3と言う数字で割り切れるようになっている。まただし巻き卵も3等分されている。


もしやと思って、私から見える2人連れの客のだし巻き卵を見てみたら、なんと2等分だった。つまり我々には見えてないところで、お客の立場に立ったサービスと言うものをしっかりと提供していることがわかる。このおもてなしの心がのれんを守っているのである。

だから、我々も3人で取り分ける時、特にストレスなく、すっと箸が進むのである。これは非常に勉強になった。

店の前でアイコスを一服。日暮里駅と舎人ライナー
f:id:academij:20260518084213j:image

そばは非常にシコシコ。つるつるして食べやすくおいしい。のどごしも良い。こちらはママと娘がシェアで頼んだかもせいろ。
f:id:academij:20260518084228j:image

私はもりそばだ。
f:id:academij:20260518084239j:image

お店の外観。
f:id:academij:20260518084243j:image

帰りは歩いて帰宅。セブンイレブンでいろいろ購入。その後屋上で3人で酒を飲みながら夕涼み。
f:id:academij:20260518084231j:image

1時間もいなかっただろう。だんだん冷えてきたので、リビングに撤退した。

その後すぐ寝た。

5月16日(土)入谷小香港からの小野照崎神社の祭り、金魚すくい、お好み焼き

朝トレ、田端コース ピッチをあげて10K

こちらは上野東照宮横の伊豆栄 梅川亭前の道。

f:id:academij:20260518083423j:image

ママを会社に送る
f:id:academij:20260518083430j:image


ママを会社に迎えにいく。
18時頃でもこの明るさは良い。
f:id:academij:20260518083420j:image

宝町出口
f:id:academij:20260518083352j:image

自宅に車をおいて徒歩で入谷、小香港へ。
途中、小野照崎神社のお祭り。

f:id:academij:20260518083418j:image
f:id:academij:20260518083427j:image

徒歩10分ぐらいかけてお店に到着した。まだこの時間は空いている。ラッキーと言っても初訪問なのだが。


f:id:academij:20260518083402j:image

肉野菜炒め
f:id:academij:20260518083434j:image

餃子。まぁ普通と言えば普通だな。
f:id:academij:20260518083412j:image

これが本日目的の魚の四川風煮込み。これがなんと3800円高いままければ良いのだが、しかしいまひとつか。また量も多くあまりママは食べたがらず1人でかなり食べた。


f:id:academij:20260518083355j:image

お店の外観。
f:id:academij:20260518083406j:image

オープンカーを使って何か撮影機材を積んで撮影している車を見つけた。何を撮影してるんだろう。
f:id:academij:20260518083408j:image

帰り金魚すくいを見た。金魚すくいを肉眼で見るのは10年以上ぶりのことかな。昔自宅でアロワナを飼育していた時、よくこの金魚(姉金)を買ってきて食べさせたものである。
f:id:academij:20260518083358j:image

夜8時を過ぎても結構の人出だ。
f:id:academij:20260518083415j:image

でも、こういう出店の味が最近落ちてきた気がする。以前、鶯谷駅の元三島神社の祭りの時に購入した焼きそばやたこ焼きがめちゃくちゃまずかった。それ以降あまりこういったお店で買い物はしなくなった。


昔、子供の頃、近所の寺の祭りで食べたお好み焼きの味が忘れられない。今でもその小麦粉の香りとか覚えているのである。おそらくお好み焼きを食べたのも、その時が初めてだったかもしれない。世の中にこんなうまいものがあったのかと子供ながらに思ったことを思い出す。

5月15日(金) 新しいジョギング用のプレイリストを作る。夜はウェビナー。

朝トレ、田端コース。もうここ定番化してきた。

都美裏

f:id:academij:20260516082401j:image

新しいストレッチ会場
f:id:academij:20260516082414j:image

 

ジョギング用プレイリストがやや遅すぎるので、新しくジョギング用プレイリストよりも、やや速いプレイリストを作成し始める。

主にヒップホップ。

f:id:academij:20260516115828p:image

 

朝飯は豚キムチ!冷蔵庫にあった豚バラを焼いた。
f:id:academij:20260516082417j:image

 

Dショートが絶好調過ぎる。毎日二桁万再生!

 

20:00からMさんとウエビナー。

まあ普通か。。

その後の夕飯。

ママが買ってきてくれた刺身。プレッセ。

いさき、あじ、カツオ
f:id:academij:20260516082408j:image

あと、お手製切り干し大根!

豆腐ハンバーグ?
f:id:academij:20260516082405j:image

24:00前に強烈に眠くなり就寝。。

朝トレの強度を高めてから、腹が空くのが早い笑

 

 

5月14日(木) 走って酒と脂肪を吹きとばす。カレー蕎麦

朝トレ10K
ふくらはぎや太ももの筋肉痛はあるが起きて走り出す。
今日もピッチをあげた。田端→駒込方面Uターン
上野、花園稲荷
ここで落とした鍵を見つけたことがあった・・守り神なのか・・

f:id:academij:20260515101004j:image

旧奏楽堂の前の道。
f:id:academij:20260515101007j:image

1時間のラップ。かなりいいペース。

f:id:academij:20260515100957p:image

10キロを1時間9分で走ったが、歴代53位。
1位はなんと57分33秒とかありえない数字だった。
今より10分以上早いなんて・・

しかし2024年以降、2年半ではベストだった。
いかに普段怠けた走り方をしているか・・である。

走って酒と脂肪を吹き飛ばすぜ!


今日はDチャン。ショートもつくって公開。

1本は外注、1本は自作。この自作のほうが1晩で60万再生まわった!
40分くらいの作業で・・・



夜はママと蕎麦屋へ。
常連のおばさんとも話し込む。

f:id:academij:20260515101000j:image

カレーそば。。まあまあ・・
f:id:academij:20260515100954j:image

帰宅後寝る。
坂岡真(さかおかしん)の戦国奇譚 惨を読み進めるが、ふとこの坂岡さんのプロフィールを調べてみた。

なんと、見附市出身!隣やん!
さらに早稲田を出てる。一緒じゃん。

え?となると長岡高校かな?と思って調べたら見附高校だった・・orz


5月13日(水) キムチ鍋のリメイク 伊東潤「戦国奇譚 惨」人質と謀反・・

朝トレ。10k。

日暮里の踏切。総武線。この先で高架になり、270度のカーブを描いて三河島駅へ続く。

f:id:academij:20260514080720j:image

 

田端のJRの基地。昔はここがJRの非常に重要なターミナルだった。常磐線はここが終着だった。ただ明治時代に田端をスキップして、三河島カーブを描いて、1905(明治38)日暮里に接続し、その後3か月で上野に接続と相成った。


f:id:academij:20260514080725j:image

 

 

JRの起動を超える遊歩道。これも新田端大橋の1部なのだろうか。よくわからん。
f:id:academij:20260514080711j:image

 

 

途中お腹の調子が緩くなってきたような感じがしたので、無理せず。西日暮里を通って家の周りをぐるぐる回るコースに変えた。こちらは日暮里駅前のうどん店、おにやんま。一度食べてみたいものだ。
f:id:academij:20260514080722j:image

 

 

朝飯は昨夜のキムチ鍋にご飯を投入。雑炊。最高にうまい。
f:id:academij:20260514080714j:image

 

Zoom面談1件とAIプログラミング講座のZoom打ち合わせ。その後翻訳部門のミーティング。

 

夜はキムチ鍋のリメイク。鶏肉を投入した。2日目はやはりうまいなぁ。
f:id:academij:20260514080717j:image

 

最後ご飯を投入。もちろんご飯は一度水洗いをする。しばらくRが部屋にいた。

 

23時半頃かな就寝。3時半まで寝てる。少し本を読みまた寝る。

その時読んだ方が伊藤潤による「戦国奇譚 惨」だ。1本目の武田家配下の一国主となった木曽家の話がめちゃ面白かった。武田家に従うかあるいは謀反を起こし織田につくか。これは面白かったなぁ。

戦国時代、武将が領土を拡大していく中で、積極的に支配した国の武将の家族を人質にとった。これは謀反を起こさせぬためだ。つまり、常に謀反がつきものだったわけだ。

その一片を読んですぐに寝た。5時半に起きた。

5月12日(火) キムチ鍋、最後雑炊

朝トレ
田端切通し 最近毎朝ここまでこないとって感じだー。。
今日もダッシュを交えつつ。。

f:id:academij:20260513082113j:image

上野東照宮横・・伊豆栄別館の近く
f:id:academij:20260513082121j:image

大阪の方2人とZOOM

いろいろと月内のイベントを決めて通知。

夜はキムチ鍋(昨日の鍋具材を使い切るため)

f:id:academij:20260513082118j:image

美味し。
f:id:academij:20260513082115j:image


娘も最初だけ参加。


最後はご飯で雑炊(お椀単位で)。
残りは明日また楽しむのだ。
雑炊で!!!


5月11日(月) 朝ジョグに強度を加える、今井宗及と信長

朝トレ。強度を加えることに。
かなり早い走り。

動坂を上って本郷1丁目を左折。
兆徳前を通過(いったことない人気中華)

f:id:academij:20260512081542j:image

めちゃ走った。。1時間のラップ。

 

f:id:academij:20260512081545p:image

朝飯はセブンハンバーグ
ZOOM2件、
ジョホールの人とMTG

夜は湯豆腐。
鶏肉。


f:id:academij:20260512081548j:image

豊臣兄弟を見た。
竹中半兵衛に豊臣家には人材がいない、と指摘され、
家臣採用試験を行う。

面白い。

勇者の選択の録画もみた。
堺商人今井宗及の話。信長の天下統一は鉄砲の使用が大きい。
ここで一役買ったのが今井宗及であった。





5月10日(日) 上野、池の端、水月ホテル鴎外荘のクラウドファンディング1200万円以上は消えた・・

朝トレ 田端駅方面へ。。このあたりはしかし住所は西日暮里

f:id:academij:20260511081840j:image

新田端大橋の側道

f:id:academij:20260511081833j:image


2021年に閉館した水月ホテル鴎外荘の跡地に立ったマンション。
水月ホテルはクラウドファンディングで1200万円以上集めたが、全て消えたわけだ。
アホらしい。
f:id:academij:20260511081817j:image

鶯谷駅の南口の跨線橋から
f:id:academij:20260511081813j:image


朝飯
f:id:academij:20260511081810j:image

Dチャン関連で忙殺され、16時10分に家を出て赤坂に。
今日は髪を切るのだ。

f:id:academij:20260511081837j:image

その帰り道。霞が関
f:id:academij:20260511081821j:image


内堀通り
f:id:academij:20260511081825j:image

鍛冶橋通りへ向かう
f:id:academij:20260511081844j:image

ママをピックアップして帰宅。
本当はふぐを食べに行こうと思ったが娘が急遽NGで断念。

近所の麺屋さんへ。

f:id:academij:20260511081829j:image

ビール→梅干しハイを2杯、帰宅後、爆睡。。


5月9日(土) 崎陽軒シウマイを蒸籠蒸しで食したらヤバかった

草津の山登りジョギングの疲れもあり朝トレは休む。
ママを会社に送り届ける。その帰り・・

f:id:academij:20260510082024j:image

Dチャンが初のキリ番更新。うれしい!
ZOOM1。

18時過ぎにママを迎えに。上野線江戸橋JCTに入る直前。

f:id:academij:20260510082028j:image

夕飯は崎陽軒シウマイを蒸籠蒸し!!

f:id:academij:20260510082014j:image

これはめちゃくちゃうまい。レンチンとは全く違う!と思った。
。シウマイの中のネタが柔らかい感じがする。皮もレンチンより柔らかい。蒸気を吸ってるからだろうか、、

f:id:academij:20260510082021j:image

骨抜き鯖と鮭。鯖は2尾で698円って高い!
昔は498円だったはずだ。

f:id:academij:20260510082011j:image
f:id:academij:20260510082017j:image

鮭は娘に。
豊臣兄弟の先週分を見る。
浅井長政の最後、そして市を救出する兄弟。
最後、市が長政を介錯しているがこれはフィクション。

その後、歴史探偵の録画を見ながらソファで寝落ち。
2時過ぎに起きた。
5時過ぎまで仕事。そこから仮眠的な睡眠。
6時過ぎに起床し、朝ジョグへいくのだった。


5月8日(金) 草津DAY4 上信道渋川西ICの衝撃!10分以上短縮か・・

朝トレ 7時出発

f:id:academij:20260509080540j:image

湯畑と西の河原を通って・・
f:id:academij:20260509080447j:image

高原リゾートエリアの町営駐車場などをめぐる。
このあたりは平地となっている。

ここ、工事中だった場所だがなんと星野リゾートが旅館(ホテル)を6月7日に開業するそうだ。今はプレオープン期間かなにかだろうか。。。外観は非常にスタイリッシュでこれまでの草津にはなかったような感じだ。この駐車場は350m

f:id:academij:20260509080457j:image

ベルツこども園の駐車場
f:id:academij:20260509080505j:image

温泉スキー場第5?パーキング ここは400m級
f:id:academij:20260509080501j:image

駐車場と駐車場をつなぐ歩道
f:id:academij:20260509080537j:image

10kmがあっという間に感じる。このコースを知ってる人はほとんどいないだろう(笑)そもそも草津にきてジョギングをしている人がほとんど皆無

冷蔵庫整理の朝飯。米無し。

f:id:academij:20260509080530j:image

風呂。最終日になるといつも白濁している。配管内にある固形化した温泉成分が溶け出すのに数日かかるということだろうか。

f:id:academij:20260509080444j:image

例によってストックを撮影
f:id:academij:20260509080544j:image
f:id:academij:20260509080512j:image

賞味期限切れのわさびやからし、醤油を廃棄。
めちゃスッキリ
f:id:academij:20260509080533j:image

ロックアイスはほぼなし
f:id:academij:20260509080441j:image

10:40に出発。東京へ。k道の駅の温度計は17度。
f:id:academij:20260509080523j:image

八ッ場ダム
f:id:academij:20260509080519j:image

ぬわ、なんと!!!上信道、金井ICから先まで道が通っていた。群馬県、がんばってたのか!笑

AIによれば・・
上信自動車道は、2026年3月14日(土)15時半に、関越道と接続する渋川西バイパス(1.9km)が開通しました。これにより、渋川伊香保IC方面から金井ICを経由して箱島ICまでの約12kmが繋がり、渋川市内の渋滞緩和と観光・物流のアクセス向上が期待されています。

f:id:academij:20260509080434j:image

確かに金井ICで降ろされてた時はそこから渋川伊香保ICまでの下道がめちゃ混んでた・・片側一車線の道が続き、右折車が出てくるたびに詰まっていたのだ。

この渋川西ICの開通で10分以上は短縮できる。実際、この日、10:40に出て嵐山でそばを食べて帰宅したのが14時前なので、実質3時間を切るくらいで帰ってこれた。


前回草津にきたのは2月なのでその時はこの渋川西バイパスはまだ未開通であったのだ。

嵐山Pの天玉蕎麦・・いたって普通。でも「普通」がいいのだ。


f:id:academij:20260509080515j:image

王子南
f:id:academij:20260509080450j:image


夜はママと夕食へ・・
f:id:academij:20260509080438j:image


やはりこれだ。白身魚の四川風煮込み
f:id:academij:20260509080453j:image

中華風ちぢみ
f:id:academij:20260509080526j:image


麻辣湯(まーらーたん)はいまいちすぎた・・
f:id:academij:20260509080508j:image